FC2ブログ

あれよ星屑(7・完まで)/山田参助


も読破。

もの悲しい余韻><。
戦後の復員兵たちとパンパンたちに焦点あてた戦後史。
ユーモラスな場面とドシリアスが混在しつつ、人間のやるせなさを描き出した傑作!
卓越した画力、顔から語られる物語。

川島というインテリ崩れ(語学に秀で通訳として食ってるのんだくれ)と
彼を慕う元部下の門松(相撲取りのような巨漢で頭は良くないが気のいい男)が主役。


戦争のやりきれない現実に飲み込まれ逃れられないまま恨みなき敵国人を殺し戦友たちを失った慟哭。
そこからどうやってこの国は立ち直っていったのか・・・(立ち直れなかったのか)


川島の鬱屈が徐々に明かされるんですが
もともとは武官の家に生まれ厳しい父の元に育つ。
兄に庇われ文の道に進もうとするが時局はそれを許さず兄も戦死・・・・
残された美しい兄嫁、突然現れた幼い弟は大好きだった優しいねえやの子だった。
反発。激しい反発。

腑抜けたボンクラ、昼行灯を装った川島の中の熱い人情。
どうしようもなく死なせてしまった部下たち(門松以外は全滅><。)の遺族を訪ねては
闇市で荒稼ぎした金をせめてもの気持ちで渡し歩く。


死に場所を求め続けたような川島とそれでも生きようとする門松の姿に泪。
川島は元々二の線?なけどヒゲダルマな門松がどんどんチャーミングに見えてくるのは

もともとHOMO漫画でならした著者の力量?^^





おらがはじめて参助さを知ったのは、あれは中野ブロードウェイ・タコシェで見つけたうっすい本。
みぎわパンの手作りこけしやランドセルしょった戸川純が表紙の「大人新聞」かなんかも気になったけぞ
ニキビに悩むDKの皮脂を優しく吸い出すHOMOっぽい中年先生の短編漫画に衝撃うけた☆
(のちにコミックスに収録。「無駄な抵抗やめましょう」
かな?)

そののちサイバラ漫画に本人らしき人物が登場して変態道を語りだしたり
実在の人物だったんだ・・・本物はさらにディープじゃのう、と驚愕★

GAY漫画としても異端な印象で

もHOMOっぽいテーマではあるものの実用性はナッシング、劣情をそそらせてはくんなさらない意地悪な方><。



その参助さにこれだけの重厚なテーマを描かすんだからやっぱしBEAM奥村はんはスンゴイなあ!!(賞賛)




知らぬ間に出とった本が二冊も!あったのでポチポチ☆しました♫





は「若さでムンムン」の増補改訂版かあ・・・むむ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム