勝手にレジスタンス

現在おらちの唯一のペットである金魚たち。

緑水の池の環境が良すぎるのか順調に20年overの寿命を延ばしておりま☆


毎年は水替えしないのけど今年はお盆の来客が予定されてたもんで
兄者が業務用ポンプを持ち込んで水替えしてくれなすった(^^♪(3年ぶりくらい?)

毎日餌やり(活動期のみ)してたけど
アチキの目測で把握してたのは金魚4匹&主みたいな大鮒1匹のみ。
ところが水抜きしてみたら2センチほどのちいさいのが10匹くらいみよけてた!!!んまー!

これまでも数匹チビは見かけてたけどあまり大きくならないうちに姿を消してたのは
いったい共喰いしてたのか越冬に耐えなかったのか?厳しい大自然。(?)


その10匹のほとんどがまだら模様の鮒ハーフな外見だったのよ☆
わざわざ金魚解放運動なんてしなくても
遺伝子は状況に合わせて逞しく次世代を貪欲に残していくのか・・・と圧倒されました★



夏場だけ活性化?して寄ってくるから魚たちには時々に餌を与えてはいたけど
あとは全くのノータッチでも生き抜いたのは緑色の水のおかげ?
金魚を青水(グリーンウォーター)で飼育するメリットとデメリット  金魚日和
植物プランクトンやらが餌になって水質浄化にもなってるからほったらかしでも生きてけるみたいで
かえっていじくりまわさない環境が魚たちには優しい世界?

ちなみに歴代飼ってた猫たちは汲み置きの水道水よりこの池の水が大好きでよく飲みにきてました☆^^
(お魚のおだしが出てるのかな?と)



今は透明度バッチリでチビたちも視認でけるけど
例年どおりまた1~2週間ですっかり緑水に戻っちゃうんだろうなあ。
次回また少し大きくなったチビたちに会えるといいな・と期待しつつ涼しげな水面を眺めておりあんす。





あ!そうそう、ただ「金魚」という認識しかなかったけど
うちの初期メンバーたちは「小赤」という種類だった。そう表示されてた確か。
和金の一種?で餌金にされたり金魚すくいにされる安価なもので繁殖力も強い・と。

まだまだ長寿を期待しまくり(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム