はたらく細胞(5)/清水茜


新刊到着☆彡


発売遅れ(一月ずれ込み)もあったけど作品のイキオイも鈍った気が・・・?
期待感の大きさゆえの失望かしら><。

キャラの使いまわしも気になりつつ新鮮さが無くなった感★


今回は乳酸菌(善玉)が体内でどうはたらくかをテーマにしてるのですけど
キャラデザがゆるいんだなあ・・・
一口に乳酸菌と言っても雑多な菌の総称でありそれぞれに役割が違うこともわかるけど
ぬいぐるみっぽい卵型の生き物(柄違い)が「にゅー にゅー」と鳴くの・安易だ・・・!
(今思いついたけどひよこ→活性化したら成鳥みたいに変化させればよかったのに。
擬人化じゃなくとも実在の生き物に例えることで訴えるものがあったはず)

枡細胞や日和見菌など全部を人間キャラとして描くのは無理としても
抽象化するほど魅力無くなるよね、キャラとして。


この作品のヒーローはなんといっても白血球(好中球)で贔屓もされてるのはわかるが
もともと人体の一部ではあっても人間でないものたちを人間に見立てることの無理矢理さが露呈してきたのか。
ムキムキ筋肉のT細胞とそれより強いナチュラルキラー細胞(NK細胞)が犬猿?
NKはお肌の露出が多い(色気はない)など一貫性も無いし・・・


リウマチの原因と言われるプリン体をそのままプリンとして描くのはわかりやすくはあるけど手抜きにしか思えず★



体内ドラマはいくらでもネタをつくれるはずだけど
次巻は出ても買わないかも?せっかくの作品だからペースは気にせずじっくり練り込みした方が
作品の質も上がって結果的に総売り上げや利益率も向上しそうな気がするのよう・・・。


(8/12追記)

公式アニメ!


なかよしで「はたらく細菌」
シリウスで「はたらかない細胞」とスピンオフまくり☆

席捲しやがれ!!^^
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム