イスラムという内部矛盾

イスラム国はムハンマドの教えに反した存在だからイスラムを名乗ってほしくないと多くのイスラム教徒は思ってるとか★


一口にイスラム教と言っても16億からの人口が全く同じ教義ってこともないわけで
シーア派やらスンニ派やら派閥も別れてそれぞれにそれぞれ、
キリスト教だってカソリックとプロテスタントで仲が悪いようなもんですかいのう??


今回おらが気になったのはなおこちゃんはしきりに感心してたけど
男女七歳にして席を同じゅうせず・は文化の洗練なのか?という話。


新婚当時に男客を呼んで紹介してもらえず「キミは台所にいて」と言われたなおこちゃんはショックで号泣します★
これは妻が隠したいほど恥ずかしいということではなく元々妻は夫と家族以外には顔を見せない(姿もなるべく?)文化で
同じ部屋に男女が存在することさえゆゆしいというか
男のパーティは男同士で女のパーティは女同士で開かれるのが常識。

それが女に対する差別ということもなくむしろ女性をセクハラから守る目的?
男からしたら冤罪防止の目的も??

タクシーはさすがに男の運転手が多いけど若い女が一人で乗ることはだめで
まず付き添いのマダムを迎えに行ってから・とか
買い物も直接お金を手渡すのはNGで台などに置いて眼も合わせちゃいけないとかさあ・・・!



もちろん学校も男女別学で・・・・って
でも女学校の女教師はそもそもどこで勉学を修めたのかのう??



分けることでいろいろ手間がかかるというか
社会コストとしてはそれでも分けた方がメリットあるのかしら?

豊かなUAEですらこれほど大変なのに貧乏イスラム国は分ける部屋数あるのかな?
そもそもの貧富の差で貧しい若い娘が豊かな男の妻になる構図でセクハラとモラハラは同時に待ったなしで
妻を娶れぬボンビー男子がやけになってIS革命???
(ジハードで死ねば100人の処女妻が待つ天国へ行けるとか口先でDT唆し★)



一夫多妻は好色というより寡婦救済の生活保護的意味合いが強いという説だけど
4人の妻を持つならその4人に同等のことをしてあげなくちゃだし
そもそも結納金が莫大だからイスラムでもよほどの大金持ち以外は一人の妻が一般的・というけど
なおこちゃんの場合5人も優秀な子を産めた有能ワイフだったのは幸運というべきで

もし子供が一人か二人しかいなかったり女だけだったり体が弱かったりしたら
夫がもう一人娶ることは拒む権利なかったはずだよね?
(本人同士が納得してたとしても同調圧力が許さないはず><。)







贈与文化とも言うべき贈り合いお裾分けも貧者救済と言えば美徳だけど
あんな灼熱の国で料理を余るほど作るのがもてなしのマナーと言われても
末端に届く頃には傷んで食べられなくなってるんじゃ・・・と不安><。食中毒大丈夫かや★
一冊目では気前の良さとしての喜捨の美徳を語ってるが
二冊目ではすでに外国からのプロ乞食の存在を語ってるしさあ・・・。


・・・おっと、お財布問題はともかく今回は性差ジェンダーのことを考えたかったのにん!






一説によると男でも女でもない中間性はおよそ1/70人の率で出現するとか。(たしか新井祥さんの本で読んだ)
子どもが産めない女とか種無し男とかセクマイLGBTもひっくるめれば馬鹿にならない数のはずなのに
それを男と女の二元論で管理しようとするのが乱暴すぎるというか
男は全員強姦魔で女は全員淫売だ!という前提で構築されてるルールにしか思えないわ><。

別にゲイだから自由だとかじゃないし
鳥は翼を持った分前足を失ってプラマイゼロみたいなもんだと思う。

イスラムにはイスラムの合理性もあるにしても
(キリスト教だってゲイには不寛容だったりするし)
だけど多様性を許さないことでしか秩序が保てないなんかナンセンス!と
未婚が許されたばかりにダラの限りを尽くしてしまったアテシにゃ言う権利無さげな気もしてきたけど
言うだけ言ってみたくなったので後先考えず★ごめんあさーせ♪^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム