連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏/巻来功士


名前はなんとなく見覚えあるが代表作が思い出せない・・・・という程度にしか知らない漫画家の自伝コミック。

衝撃的なタイトルの割に「編集者に育ててもらえなかった><。」という恨み節?
それでも連載枠とれて何十年も業界で生き延びてきたのだから数多の作家の中では優秀な方なんだろう。
連載もなく掲載レベルまでも行けなかった若者たちがいたことを考えれば・・・・!

同時代の売れっ子たち(北条司や荒木飛呂彦・原哲夫)との違いは魅力的なキャラ・エピソードが描けるかってところかな、
巻末の対談で堀江編集長は「横糸」と表現してるけど
ストーリーを描く力を「縦糸」として著者は縦糸作家だとアゲてる。(これからってところで打ち切りパターンが多い★)


漫画の面白さはやっぱりキャラの魅力が大きい。
内容スカスカでも魅力あるキャラが動いていれば「もっと見たい」と読者は思うもの。
キャラクタービジネスが結局版権商売として美味しい・ってこと?^^


この本は描きおろしだそうで細かいところが雑だなーと思うトコもあるけど(他者の再現表紙など)
流石に迫力あるシーンも多くアシスタントはあまり使ってないのかな?
でも全体に一人よがりで恨みがましいからやっぱり著者の作品には興味持てないなあ・・・
(当時の読者にトラウマ与えまくったという「メタルK」は少し・・・?)
色っぽさがもう少しあればなあ★

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム