だから直接聞いてみた/鮫肌文殊 山名宏和

爆笑ノンフィクション・とあったので期待したら全く笑えなくて失望><。


鮫肌文殊と言えば「VOW!」とかの宝島世代には大人気の売れっ子放送作家だったのになあ★
堕ちたる巨星・・とゆうたら大げさか?


この本は「ささやかな疑問をいちいち電話して聞いてみよう!」という企画で
誰しも抱く「これってなんだろう・」というわざわざ聞くほどじゃないけど・な問題をあえて聞いてみる。
企画そのものは悪くないのかもしれないけれど質問自体が愚劣でウィットを感じないのが問題・大問題!

うまい質問をして企業のいわんことを伝えつつ読者の知的興味を引ける答えを引き出せたら
「生協の白石さん」くらいの名著になってたか知らんのにモッタイナイ。
これだとクレーマーすれすれの?むしろ悪意すら感じかねない業務妨害とすら言えるかも><。



読んでるうちに大嫌いな昨今のTV事情を憂いだしました・・・・。
(↓以下、いわゆる「丸投げ番組」批判★)

具体的に番組名上げるけど「田/舎に泊まろ/う」が大嫌いだった。(昨今というには古い?^^)

兄が大好きでよく見てたけどあれって逆セクハラにしか思えない><。
誰もが知ってる有名タレントや若くてかわいい女の子タレントなら温かく迎えてくれる人が多いけど
無名のおっさんとかが断られまくってる姿が見てるだけでキツかった★

だいたい「泊めて♪」ってお願いする立場のくせに「でも『田舎』と見下してるんだろ?」なタイトルからしてあんまりだ!!

知ってる人でも迷惑なのによく知りもしない人がアポなしで他人のウチに泊まろう・なんて
どれだけツラノカワが厚い発想???

断る方だって人が頭を下げて頼んでるのを断るのって精神的にはキツイ(おもてなしの国だもの><。)のに
それを全国放送されて「田舎のくせに薄情だ」と思われるリスクとかさー。


また泊まったら泊まったで『一宿一飯の恩義』なる恩返しをさせるところの作為性に鳥肌。
大概イヤゲモノに近いクラフトや邪魔にしかならないお手伝いで迷惑の重ね付けがほとんど、
泊めてあげた方への同情禁じえず・・・・
「情けは人のためならず」だなあ・と
↑誤用の方の印象を深めてしまう★
(「軒を貸して母屋を取られる」が正しいか・)



そもそもTV番組制作の予算が不景気で削られまくってるから!が制作会社の言い分にしても
タレントに丸投げで交渉から苦労するところをそのまま流す・というのは
じゃあおまいらの存在価値ないね・・・・としか結論出してしまう自殺企画じゃなくて何なのかと。

他人の善意に付け込む前提なのもすごく気持ち悪いの><。


TV見て真似したがる軽薄な若者が「電/波少年」みたいなやらせの影響で海外に出て
事故やテロに巻き込まれるのも自己責任と切り捨てるの?(コ/ウダショウセ/イさんみたいな?)

悪意がなければ許されると思ってるようなゆとり思考に警鐘鳴らすべきだろむしろ。


そんな啓蒙とリスペクトを感じさせる番組つくりを制作には期待します・・・!

その意味では「Y/OUはなにしにニッポン/へ」は好き♪^^
(現場では結構ヤバかったりリスキーだったりするらしいが)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム