本死にたまふこと勿れ 1: 夏目文彦青春日記/村山漠地



本はもう死んでる・・・・と思った出来事。

優待でもろた図書カードを握りしめて先日読んで面白かった「シェアバディ」の続刊を探しに行ったのに
去年完結したとこなのに大型書店はしごしても見つからなかったんだよい!><。
棚に無ければ店員さんに聞いてもほぼ100%の確率で店内在庫は無いよね・・・。(ちよこ調べ)
注文してくれれば一週間ほどで届くと言われても、待つなら自宅で待った方がいいし
電話連絡されてすぐ書店まで駆けつけるのは田舎民にも都合あるしガソリン代だってさ・・・★

そりゃまあ大昔(アチシが学生だった頃)に比べれば注文取り寄せは迅速化したんだろう。
当時は最速でも二週間、最悪の場合は一か月以上待たされたあげく品切れ・・・とか珍しくもなかったからなあ。
でも根気よく何件も回ればどうしても欲しい本は見つけることが出来た経験。(新刊なら)
今はこんなに途方でもないほどの品揃えでも「どうしても欲しい本」はマケプレ頼りになりがち★
コミックスだけでも月に100冊くらい新刊出てるんだもの、そのすべてを揃えることはリアル書店には不可能だよなあ。
「店で買わなきゃ書店はつぶれる」と言われてももうリアル書店ではニーズ満たせない時代になっちょってるんじゃないのお!?
(「なんか面白そうなのないかな」と行くところであって「○○の何巻が欲しい」と行ってもほぼ空振りする)


電子書籍待ったなし、ちゅうこってしょうかのう。
在庫管理的なことを言えばたった数千冊レベルのちよこ蔵書ですら
探す一冊が見つからなくて半日潰れたりあるもんなあ><。めそりんこ!
(でもいわゆる「スマホ老眼」はモニター見過ぎが原因と聞くから紙の方が楽だし目に優しいよ!←紙派の抵抗)




さて、やっと作品感想。^^
夏目文彦くんが本が大好きなあまり奇矯なふるまいをしてしまう文学ギャグ漫画♪
アナクロファッション(ブレザー校なのに詰襟に下駄履き)アナクロ思考?で
若者の文学離れを憂います。唯我独尊ぶりにブレ無し☆
「よござんす!」が決め台詞かな、文学うんちくとSNSあるあるのバランスがなんだか楽しいの。^^

二巻・・・・出るかなあ?
そしてそれまでこの本をアテシは保持してられるんやろか><。
ああ・・・死にたまふことなかれ!・・・!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム