国歌斉唱♪---「君が代」と世界の国歌はどう違う?/新保信長


なにかと取りざたされる国歌・君が代。
そんなにマズイ内容なのか?とシンボくんが各国のものと比較して
やわらかく解説してくれよります☆^^

つてをたどって各国の(代表でもない一般人。たまたま日本にいるだけでもう平均ではない)一人と話し
それぞれ国民はどう思ってるかなどを聞き出します。
結構えぐい血みどろ描写のフランス、
国体瓦解で国歌も変更されたロシア、
今はチェコとスロバキアで分裂してるけど一つの国だったときは二曲付けたしたカタチだった、とか
ブラジル国歌はダンサブルではあるけど敬意があるから直立する、とか
難しくて自分の国の国歌を歌えない人がけっこういる・・・・などなど
やわらか版に訳された各国の国歌とともに世界の状況を(建前は別)現実的にレポート★


アテシ個人の好みで言うと
「君が代」って子供の頃は好きじゃなかった。暗いし意味わからんし><。
今は荘厳で雅な印象で好きよ♪^^
和歌とか古歌とかの七五調は洗練の極みのデザインと思う。
歌としてはオクターブ広くて歌唱力要求されるから野々村彩乃ちゃんレベルでないとキツイけども・・・!


ふと思ったんけど
いわゆるサヨクとかなんでも反対!な野党の人ってさ、
否定から入ることでマウンティングしてるだけなんじゃあねえのう?
否定すんなとは言わないけどそのあとの議論が思考停止な感じがするのよ><。



シンボくんはちゃんと自分なりに調べたうえで
「変えたら変えたでまたなにかしらごたつくだろうし
このままでなんとなくかわいくなればいい」と結論します。
曖昧に・なんとなく・が日本の国民性であり、和をもってなすのがこの国のやり方だから・と。^^
まあその後回しにしてきたつけが今ふくらみきってるような気もしるけどねん★

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム