ドケチでもできるもん!

ドケチ番外、セルフリフォーム編☆^^


先月給湯器の交換工事をして約30マソが吹っ飛んだトコやのに
レコーディング(おといれの隠語?)ルームも不調でいやんぬいやんぬ★


シャワートイレのノズルがうんともすんとも><。
以前から動きが鈍ってて冷水が出てきたりそろそろ限界ぽい覚悟はしてたのよ・・・・。
お尻なんか昔は誰も洗ってなかったんだしどうしても必要な機能というわけじゃないけど
一度覚えた快適は無しじゃいられないのが現代ぴーぽー。

治す裏ワザとかないかな?・とぐぐったら
ノズルが動かないのは可動(ゴム?)部品の劣化で
今ドキは家電品はなんでもそうだけど部品は5年しかメーカーに保持義務ないんだってな!!
だからそれ以上は保障期間過ぎたら買い替えが当たり前つーか
ものを大切に使うのは美徳ではあるが、修理はかえって不経済というジレンマ。



そしたらぐぐった先で
便座の交換は簡単だし衛生上の見地からも安いのを数年で替えた方がイイ・というご意見。
・・・すぐにその気になってしまうのが尻軽&軽薄な腐嬢の行動原理☆彡
さっそくアマから二番人気のお品をお取り寄せ!
工具もろくにない(レンチはちょうどのが無くて大きいのにコイン噛ませて使用。あと+-ドライバーのみ)
知識も全くないけど施工説明書を見ながらえっちらおっちら。


問題は何点かあったけど自己解決できたよ!
以前のはタンクと温水便座の二口に水道分けてあるタイプだったからホース交換だけで済むかと思いきや
今回のはシャワーなしタイプに乗せて使う前提の原始的な簡易製品だったからかえってメンドクサイかった><。
(水が出る穴が一つ余るので別売りの栓¥300を買ってきて塞ぐ)
(フレキシブル管じゃないと組み込み不可能だったので古いのから部品とっぱずして再活用。
 ↑別に買えばそれだけで¥3000オーバー!!)


工事そのものは外して→新品をはめ込むだけなのでスムーズにいけばアチシでも30分もかかってないとオモ。
それより長年の汚れや手が届かなかったところのお掃除が・・・・!
こんなところを他人様に見られるなんて羞恥プレイにもほどがある!!とごしごししまくったお。^^;
職人さんはプロだから慣れてるろうし気にしないと思うけんじょ見られる方が無理やわ★



てなわけで¥15000ほどで交換できました☆^^やほい♫
総とっかえだと20マソくらいかかるらしい。(最近工事発注した親戚談)
いかにも別メーカー品をのっけただけの仕上がりだけどウチなんか来客も少ないしこれで充分やわ。




それにしてもお風呂もトイレも生前ママンが当時大枚はたいて?リフォームしたのけど
家電品ドミノというか壊れるときは次々逝っちゃう現象って名前ついてるのかな?
まあ10年以上壊れなかったんだから充分モトはとれた(減価償却)と考えるべさ。

今回は低価格リフォームだし3年以上保ったらアテシの勝ちね!
(だから一体何と勝負してるのかと)






ステンレスノズルがお気に入り☆彡


もっと安い一番人気もあったけどこの時期にトゥー芝は敬遠するゥ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム