漫画の限界を考える

一条ゆかりセンセのデビュー当時は「漫画で食べていくのなんか無理」で貧乏覚悟で飛び込んだ世界だったそうで
(結果的には巨万の富?を手に入れたわけだが)
水木しげるセンセも晩年はともかく貸本時代は貧乏が渦を巻いてたみたいだし
だんだんあの頃の状況に戻りつつあんのかな?と・・・・。


つうか漫画なんて水物だし一発当てれば大きいにしても
あんま将来性も感じないジャンルなのに目指す若者が多すぎてデフレ状態?

コンテンツ産業全体がそうなのかもしんねけど
(無料ダウンロードでグラミー取る時代だもんなあ)
フリー経済の論理なんじゃろか><。


また一方で読む立場から考えるとちょっと人気出るとやたらと長期化する連載も
描く方からすれば安定収入かもしんねくても読む気減退させる要素★
面白い作品の続きは気になるにしても10巻がせいぜいで20巻超えるともう読ます気ないの?って気。
連載期間もできれば5年以内に抑えてほしいざんすねえ。



そして昨日リアル書店に行ったら

「STAY GOLD」が新装版??

完結してない作品の新装版はそこまで買い支えたファンに対する裏切りにしか思えないんすが。

どういったご事情かは察することが出来ませなんだが
こういった事件が起こるたびに新刊本を購入する情熱がこそげ落とされてしまいます><。。。
そんならあとからゆっくり行ったほうがEじゃん、て。

待てど暮らせど続刊出ない、ってよりはマシなのかなあ・・・?






つうかつうか、漫画に限らず縮み傾向にある経済の下
労働力は機械化されいづれ喰えなくなる仕事だらけの現状で将来の保障なんか誰もしてくれやしない★

だけどペン一本あれば描ける漫画というメディアはどんな暗い未来図にも残れる可能性を感じたり。^^
(それで喰えるかは別にして)


↑うしろ向きな気持ちで書き始めたけろ前向きな結論?が出てヨカタよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム