最貧困女子/鈴木大介


最底辺とはこういうことだ、というルポ・。

貧しいだけでは最貧困にはならない、
貧しいなりに工夫して楽しく生きることはできるはずで(多分アチシもコレ)
リア充ならぬプア充と著者は呼んでます。


しかし地縁血縁を結べず知力体力で役立たず見た目のかわいらしさもなく
たまに気にかけてくれる人がいてもその愛情を試すかのように迷惑をかけ続ける存在・・・
そんなん親でもよう愛さんわ!てゆう><。


虐待を受け続けると脳が委縮するとか
優しくされた経験が無い子が優しくできるわけないとか、
いくら子供に罪はない・と建前言ったところで
虐待の連鎖・貧困の連鎖を断ち切る特効薬はどこにもないんよね★

だれだって自分が大事だし自分が攻撃されたら死に物狂いで戦うだろう。



すでにセックスワークですら彼女たちのセーフティネットとなりえず
恋愛依存で首を絞め合う最底辺カップルたち・・・
産んだ子を守ろうと男と別れれば更なる貧困不遇に飲み込まれていく・・絶望しかねえ!


二十数人のそんな救いようのない女子を目の当たりにして限界を感じる著者。
なんらかの社会的保護に繋げないかとあがくが
本人がそれを望まず保護機関も態度を改めない彼女たちを受け付けない、そんなジレンマの前になすすべなく★




器量も素行も悪くてルールも守れない、
それは教育やしつけの問題もあるかもしんねけど
愛情だけじゃどうにもならんことの方が多いし
可愛げのない子を愛し続けることは不可能やんね。愛は枯渇する。(多分簡単に)


お金はなくても(あっても)幸不幸には直接結びつかない。
だけど不幸を少し回避するためには必要なもの。
彼女たちの絶対的な不幸にはどれだけのお金が必要なのか。どれだけの犠牲が必要なのか・・・。


売春を合法化したところでお茶引きが売れるようになるでもなく根本的な解決にはならないだろう。


キチママや放置子のスレを見かける度にセーフティネットの網の粗さを感じるけど
じゃあ自分に何が出来るのか、自分にかかる火の粉を払わなきゃ共に丸焼けになるだけじゃないんか・と絶望。
ひたすら悲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム