督促OL 修行日記/榎本まみ


信販会社の督促課・コールセンター勤務の体験記。

つまり、カードを使ってお金を入金してくれないお客様に催促をするお仕事です★
ブラック業務っつうか悪質な客からの罵詈雑言でメンタル病んでしまう人が多いのて。
そりゃ誰も感謝してくれない仕事だし><。

いわば「肉体労働」、「頭脳労働」に次ぐ第三の労働形態である「感情労働」と呼ばれる働き方で
やり場のない怒りを受け止める苦情処理つーか。
『お客様は神様』なんて祭り上げてきた結果がこれじゃね?
おかげさま・お互い様という気持ちを失って孤立してしまうと自分ばっかり被害者みたいな気持ちになっちゃうの?


なんか以前「怒り」とは相手に対する期待を裏切られたときに沸く感情、とどっかで。
つまり知らず知らずに対象に対して期待をしてしまっているからで
最初から期待してなければ怒りも沸かない・・・という説。
(だから家族間が一番揉める骨肉なのかも><)


とは言えむき出しの怒りを受け止め続けてたらメンタル削げるよなあ。
コールセンターの現場は人材の使い捨てだと絶望する著者が
ちょっとしたコツの積み重ねで働く人たちのメンタルを守り顧客満足度を上げ債権回収率を上昇させることを頑張った結果
指導者の立場にまで成り上がり?
だめんず回避できるまでにスキルアップして言うこと茄子☆彡


つらい仕事も我慢して続ければ経験を積んで図太さと人を見る目が養われる・って言いたいのかもね。
その分失ってるものもありそうな気もするが。(初々しさとか?)



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