定本 消されたマンガ/赤田祐一 ばるぼら


裏漫画史・とも言える一冊。


雑誌回収騒ぎになったり、コミックス未収録になったいわゆる「消えた作品」を取り上げ
どの時期にどの表現が問題視されたのかを検証しておられます。


「のらくろ」の田川水泡が軍部の圧力?(紙資源をポンチ絵ごときに消費するな、という)で
連載打ち切りになったことからはじまり
永井豪のハレンチ論争、(悪書追放運動)
松文館裁判の顛末、
トレス・パクリ問題、
キャンディキャンディの原作者と漫画家のドロドロの争いなどなど
ネットで話題になったネタが多め?で知ってたネタも多かったけど
それの集大成というかあらためて当事者へのインタビューも載せられて
どの時代になにが問題とされてきたかを再検証できる一冊に。

差別を助長する、と苦情が寄せられることを怖れ
出版社が自主規制する圧力と表現の自由を求める力の勢力争いの現場?というか。



キヨシローが歌詞で原発批判して発売中止になったレコード(のちに自主制作で発売)、
EMIが親会社のとぅー芝から圧力かかったのが原因だったそうけど
そのとぅー芝が風前の灯火状態の昨今、日はまた昇るんろうかねえ・・・東の芝にも?
おごる平家も久しからず!(非実在青少年も?)




ばるぼらさん関連で調べたら

も気になった。

「漫画ブリッコ」から注目してて
「ヘルタースケルター」で本格ブレイク、ってタイミングで事故に遭って漫画家生命絶たれたんよね><。
ひき逃げだったんだ?しどすぎる・・・!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム