困ってるひと/大野更紗


タイトルに「?」となって
困ってる人・状態なんかナンボでもあるやん??・・・と手に取ってみた。


内容はうら若い女子がとても珍しい症例の、いわゆる難病にかかってしまった・その闘病記★
暗くならないようにとあえて?はしゃいだようなふざけたような文体から繰り出される壮絶すぎる内容に呆然とする。
ひえええ!(悲愴)

ふんばれ、がんばれ、ギランバレー!/たむらあやこも凄まじかったけど・・・)


著者お写真を見るとカンノミホっぽい美人さんで田舎ではとびぬけた優等生、生徒会長もつとめるほど。
上智のフランス語科に学びひょんなことからビルマ難民のために助力することに情熱を燃やしていた院生が
25歳のミソラで筋膜炎・皮膚筋炎という免疫系の難病を発症する。
病名がつくまでの検査行脚自体がもうなんちゅう拷問かという。
麻酔もかけずに筋肉や組織をぐりぐりえぐり取るやら
骨髄に釘状の針を差し込んで髄液をちゅうちゅうされたり
MRIでぐるぐる回されたり・・・・
スパイや思想犯でもここまでされるか?という肉体的苦痛を耐える、
スパイの方が自白できるモンがあるだけマシじゃろ・とさえ。
それを自ら受けに行って待たされて結果を聞いて・・・とやってる患者さんの苦労。


病名がついたら普通はそこから治療に向けて快方に向かうものの
そこは症例が限りなく少ない難病ゆえのこととはいえ治せる主治医がつかない。
ようやく病気に尻込みしない名医と巡り合っても手探りで治療していくしかない。
やっと入院しても180日の壁で否応なく追い出される苦痛。
日本の医療制度の矛盾は患者に直撃するのなあ・・・・。


皮膚が石灰化?したりお尻が大逆事件?で崩壊して有袋類になったりしながら
親や友人にすがりついてなんとか日々を生きながらえる更紗ちゃんは
だけど、こんな状態でも恋をします。えええ!
しかも相手も難病男子。ええええええ!!


でもちょっとその心理ワカル。
吊り橋効果じゃないけど弱ってる時の方が誰かを求める気持ちになるし
弱ってる相手を支えたい!という気持ちが恋に変わることも。
(サナトリウムの美少女幻想やヒモ男養いプログラムの正体?)

彼氏への恋情パワーで入院しながら引っ越し&一人暮らしを計画し
あらゆる人員を総動員して寝たきり引っ越し?を成し遂げる。すっげ!



個人の体験記としては驚異的なストーリーだけど
「福祉に頼りすぎるな」というお医者の意見を意地悪だ!と受け取る幼さがちょっと気になった><。
だって更紗ちゃんが少しでも多くの福祉を受けたいのはわかるけど
それで予算が取られて他の人が受けられなくなることもあるろうし
お医者から見ればどの患者も公平に扱いたいだろうから依怙贔屓はできないとオモ★
すべての患者に満足のいく保障を受けさせるのがどれだけたいぎいか・・・・><。。。。。

田舎(ムーミン谷と揶揄)では受けられない医療やサービスを求めて都会に移住するのはどうなんやろな・・・
それが更紗ちゃんには最善ではあったんろうけど
税金収めてない自治体に保障を求めるのは豊かさを求めて国境殺到する難民と変わらない??
すべてを受け入れたら破産するよなあ・・・><。


すがりつく方の切羽詰まりもわかるども・・・。
冷たい方程式やね★






奥付見てびっくりの8刷、(発売数か月で)
アマゾンレビュー148件。

ほ~ん、糸井重里が絶賛してて
そもそも本になった契機は辺境探検家・高野秀行の無償プロデュース?
そりゃ話題だ。(難病界では有名人?)


その後も難病のままさまざな局面に直面してる続報あり?




死んだ方が楽・って状態でも死ぬまでは生きるのが生きとし生けるものの務め、ちゅうことですかのう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム