悪名の棺 笹川良一伝/工藤美代子

笹川良一ってわしらの世代には
「一日一善!」で「戸締り用心火の用心」で老いた母を背負ったええお人やと思ったら、
なんか昭和の黒幕とか戦後の大物フィクサーとか悪の権化みたく囁かれて
・・・・結局どおゆうお人なの?と気になってたので何冊か読んでみることにした★

一冊目はそれにつけても今朝の骨肉の工藤美代子さん筆。
少女時代?にバンクーバーのパーティで実物を見かけたことがあったんて。
(野球雑誌社社長だったお父様についてったのかな)

そのインパクトある存在から生涯を辿ってみた数十年後、
莫大な財産を稼ぎ出しモーターボート協会の胴元で稼いだ金でハンセン病撲滅に尽力し
風呂の水さえケチる始末屋かと思えば沈没船引き上げ事業で膨大な資金を失い
愛人を何人も持ち関係した女が死ぬと仏壇に自作の短冊で菩提を弔い
(川島芳子をはじめとしておよそ70名?艶福家として有名だったとか)
それだけ多くの女と関係しながら子供を産ませた女はたった一人で三人の息子を産んでくれた女は
籍も入れてやらず経済的にも困窮させたみたい><。
(A級戦犯として巣鴨入りしてたりで余裕なかったにしてもヒドイ扱い★)

実際やり手でモテたらしいし、時代的にもあんまり女性の地位や権利が認められてなかった・てのもあるにしても
若い美人を何人も娶っておいてあんま誠実じゃなかった事実を知ってアテシの評価はだいぶん下がってしまいもした><。やん!


裏切られても騙されても誠実に国家や戦犯や無辜の弱者のために尽くし続けたのは偉いし
どんな逆境にもめげず生き抜いた無欲の人(死後の遺産はほぼゼロだったらしいし)、
男ならかくあれかしという人生だったかもしれないけど
まだ納得いかないので次は

で視点を変える。


美代ちゃんは笹川オヤジのファンなのう?・・・って依怙贔屓疑惑★^^
(アチシは三兄弟母の喜代子ママンに加担しちゃったから博愛ジジイが許せなんだ><。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム