息子が心配で、夜も眠れない/高口里純


高口先生による息子観察絵日記☆

これは・・・心配にもなりますわ><。

あの高口先生も二児の母になり
その子供らも成人済・・・てアテシも年を取るはずよね。(感慨★)

息子くんとは同じ干支で娘ちゃんは年子の姉らしいから
35と36で出産された・ということよね、
旦那さんは出版社勤務で週末だけ栃木の自宅に帰るという別居婚スタイルなのう?
ご出産後はお仕事セーブなすってたのかな、高口組は解体??
(この長い活動で締め切り破ったことないってすげえな!^^)


さて息子くんですが、この子どう見ても発達障害DA・YO・NE?
ほっといたら歯も磨かない顔も洗わない、服も着替えないし家では裸族同然・・・
大学生になってもコレではお母さんは気が揉めてならないことでしょう。
ほっといても大丈夫な娘はさておき
息子の世話を園児並み?にせずにはいられない
楽しくも悩ましい日々を吐き出したなぐりがき絵日記ですね。
(ブログかなにかで発表していたものを書籍化・らしいので商業漫画作品的な期待をするとがっかりするかも☆)

あまりにも出来ないことだらけなのを見かねて(うん●こさえも催促しないとできない><)
心を鬼にして?中学から全寮制に叩き込んだらそこは呆れるほどの無法地帯・・・・
一学期が終わり夏休み帰省した息子は下着も靴下も替えず変色しきったモノを身に着けて平然とする
野生児にシフトアップ?していた・・・ギャー!!!!!

バ・・・バッチィ><。成長期の男子なんか一番新陳代謝激しくて不潔になりやすいのに
ゲームと漫画にしか興味ない立派なオタク?の息子くんが身だしなみに意味を見つける日は来るかしら?


それでもバイトをして100%の親がかりじゃないだけでもエラいかな、と思えば
いくら面接しても落とされる非社交性?コミュ障?で
娘ちゃんが働くパン屋に紹介されてようやく得たコネバイトだったり
その大恩あるアッネが生理痛で代理出勤頼んでも冷たくつっぱねる?非情さ・・・・


どっからどう見ても「しつけ・教育失敗」を責められそうな内容なのに
開き直り愚痴?を商業本として発表する鋼心臓ぶりというか表現者の業とでも言うべきか・・・?




でもコレ、しつけでどうにかなるレベルじゃない気もする・・・・。
父親は週末しか顔を見せないライフスタイルで
若くもない(失礼!)母親が職を持って稼ぎながら出来ることにも限界あるろうし><。


今話題の?高畑さんトコの倅さんもその奇行ぶりから発達障害を疑われていた?っぽいけど
高畑裕太の発達障害を裏付ける18つのエピソードがヤバすぎる NEWSまとめもりー
本人も生き辛さを感じるっぽいしこの事件を機に発達を考える(犯罪予備軍として?)時期なのかも。


でも中央値が「ふつう」であると定義するならば
世の中の半分の子は多かれ少なかれ発達障害と言えるんじゃ・・・・
と恐ろしい考えに至ってしまうアテシ・・・、
つうかアテシ自身がコミュ障だし生き辛さも感じてるアスペっ子?な自覚もあるけぞ
これが訓練やしつけでどうにかなるもんなのかどうなのか、

はたまたお調子よく世間と迎合できる無責任で不誠実な子が発達の子より価値があるとも思えないし
「そもそも発達は障害というより個性」説もあるしね。一概じゃないです><。




前記事の佐藤愛子さんの元旦那さんにも共通してる部分がある気がしたのは
環境が状況に及ぼす影響つうか
あのヒトが莫大な借金をしたのも結局、
親が資産家だから&妻が稼げる作家だったからという状況が許した結果であり
それに群がる寄生虫のような山師たちや毅然と出来なくてダラダラ利子を払い続けた
目先の支払いしか見えなくなってた本人の弱さもあるにしても
下手に本人に巻き返しの意欲があるばっかりに泥沼化・・・?
地獄ですな><。



高口さんとこも現在は目立つほどの大ヒットは飛ばしてないにしても
これまでの多大な仕事量はリバイバルかかればとんでもねえレベルの印税が舞い込むろうし
身に過ぎたお金はかえって身を滅ぼしそうな危険性が大きいから
息子くんの将来を老婆心ながら気をもまずにいられまてん★><。

キンドル版は続編かしら?読むのコワイような・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム