fc2ブログ

ぬるぬるした栄光☆^^

アフリカにょろり旅 (講談社文庫)アフリカにょろり旅 (講談社文庫)
(2009/01/15)
青山 潤

商品詳細を見る
うなドン 南の楽園にょろり旅うなドン 南の楽園にょろり旅
(2011/02/18)
青山 潤

商品詳細を見る



なんか数年前東大の研究チームが長年謎とされてきたうなぎの産卵場所を特定した、というニュースがあったね。

これはその東大うなぎチームの冒険と探求の日々を描いてますが
決して栄光は描かれておりまへん☆^^
研究オタクたちの無謀で無私なありさまをあるがままに・・・


東大なんか理知的で高邁なひとしかいないと思い込んでいたので
バックパッカーみたいな姿で不器用なまでに旅を続ける彼らの言動を見ると
「なんだ、東大も普通のいまどきの若者か」と一瞬思うけど
旅の目的である未知のうなぎ標本採取のためだけにここまでの苦難に耐え忍べるのは
さすが東大・という気もした。^^


しかし学究の徒というのは貧しいのが相場とはいえ
ここまで貧乏旅を極めているとは思わなかった。
アフリカの奥地で地雷まみれの地帯を横断したり
野生の象に踏み潰されそうになりながらひたすら目的のうなぎを求める。
飲み水や食料も必ず充分ではなく「この子たち生きて帰れるのかしら><」とはらはらしましたの。


でも考えてみたら地元の人が飲んでもなんともない生水すら飲めない現代日本人の虚弱さもふがいないかな?
ほかの国より日本という国は人を甘やかしすぎてきたのでは?と不安になるけど
こんな風に歯を食いしばって功績を残してきた過去の偉人たちの苦労に思いをはせてみたり。^^


旅行記や冒険エッセイとかわりと好きでよく読むけど
人生そのものが旅なのかも、とか
どんな苦労もその人の経験スキルになるつーか
ひとごとだから笑えるのかもしんないけど
肩に力が入りすぎない、気楽に読めるのに爽やかな印象を残す本でした。


あ、続編はちょっと目的以外の魚たちに残酷な印象><。らったけろ
『このあとスタッフがおいしくいただきました』的な欺瞞の無さが正直でいいと思った。

誰も彼もにはいい顔できねーよな!
(かといって目的のために悪人にもなりきれない中途半端さがいとしい☆)



さあ、あの栄光をつかむんだ!!(ぬるぬるしてるけろ^^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム