僕にはまだ 友だちがいない 大人の友だちづくり奮闘記/中川学


シビアなテーマやで★

アチシも一時期友達がほしくてしょうがなかった時期があったけど
大人になると学生の頃みたいに簡単にはつきあえないし
下手したらキャッチセールスや詐欺みたいに警戒されちゃうのがオチだよね~。

つうか人もじけ(人見知り)で挙動不審気味なアテシは学生の頃も友人少なくて
その少ない友人達はみんな社交的で友人多いタイプばっかだったので
お情けかなあ?なんて引け目感じてました><。
まあでも少ない方が濃密なつきあいはできるよね!とポジティブに考えるようにしてますが。^^




さて、この本の作者は35歳で漫画家志望・・・というシビアな立場で
おそらくこの本がデビューコミックスだと思いますが
20代でくも膜下出血で生死をさまよう経験から
本当にしたいことをしよう!と北海道から上京してバイトしながら漫画を描く生活に。

バイト三昧・漫画三昧な日を送るうち上京以来一人の友も得られず
地元の古い友人とは疎遠になり
あまりにも孤独な人生を送っていることに気付いてしまいます・・・・・。



う・う~ん・・・・・・
孤立は現代の病というか
個人情報保護とか他人への干渉に対する気遣い?
買い物も無言でカード決済、仕事もメールなどでの指示に従えば誰とも会話せずに済ませることが可能な時代。
その楽をしてきた代償なぬかしらねえ><。

SNSや占い、自己啓発本などを頼ったあげく
アパートの隣人(騒音問題で一触即発)と親しくなろう!と決意した中川さん。
・・・なんかおとなりとは襖一枚隔てた関係・・・・ってどんな間取りやねん!オモたら
あのトキワ荘プロジェクトの中の一棟で、お隣も漫画家志望青年やったと★
先にそれを言わんか~い!^^

んむう、誰でも目指せるけど食えるのはごく一部で斜陽とも言われてる漫画業界、
同じ夢を目指す仲間はシノギを削るライバルでもある以上
助け合ったり励ましあったりしたトキワ荘みたいなドラマはかえって生まれにくい・・・・ってことかのう?

隣人は結局漫画の道をあきらめ郷里に帰る展開になりますが
中川くんには同志としての絆を残していってくれました♪



まさかの続編!?出てるのネ。こんだブラジル人狙いかよ☆
絵も下手だしコミュ力皆無、表現力もバイタリティも貧しい37歳が悪戦苦闘しとるんろうけど
こんなんが許される程度にはこの国にも余裕?があるってことの証明になる気がしたのよ。^^
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム