レジより愛をこめて~レジノ星子/~曽根 富美子

レジより愛をこめて~レジノ星子~ (ワイドKC モーニング) (ワイドKC モーニング)
(2015/02/23)


商品詳細を見る



えええ~!

ワタシは個人的には曽根さんは国が保護していいレベルの漫画家さんだと思ってるし
勲章と年金を授与して余生を楽しませてあげるだけの仕事を充分こなしてきた方だと思ってるよ★

特に衝撃を受けたのは遊郭に生きる少女たちを描いた

やなあ。(文庫版もプレミアつきまくってるねえ。再版すべき!)





まさかそんなお方がレジのおばちゃんにまでその身を堕してらしたなんて・・・><。。。。。


、って職業に貴賎をつける行為自体がとても卑しいし
レジ業務だってとても大事なお仕事・やってくれる人がおらなければどんな混乱が待ち受けるか・・・!

つかまーアチシも大昔就活にけつまづいてスーパーに勤めてた時期あるから
レジ業務も経験あるしその大変さは分かってるよお。
(大晦日の戦場ぶりも。アチシの一台だけでも100万以上の売り上げだった!)
つうても数十年前の勤務でPOSシステム導入前だったから
今はピッ!ピッ!で読み取れるしおつりも自動で出てくるから昔より楽そう・・・・とオモてた★
わずかな手ブレで二度読みしちゃったり
値引きシールがズレてたばかりに正規価格と二重読み取りとか
高性能には高性能なりの苦労があるのねえ・・・・!


それを分かりやすくコミカルに描けるのがやっぱり曽根さんの才能ね♪^^
シニア(五十代か・・・)になってから畑違いの職種に飛び込んで行けるバイタリティ、
自分の失敗を笑って自虐できるたくましさ・・・・・ステキ!!


こんな女ばっかりの職場じゃ意地の悪い人もいないはずないし(決め付け)
モンスター客に泣かされたことだって無いわけないよねぇ・・・・・?
それをあえて描かないのは
多分今もスーパー勤務が続いてるから、って理由もありそうだけど
愚痴はやっぱり生産的じゃないしその時はスカッとしてもあとでしこりが残ったり
自分も悪いところがあったかも?と後悔することがあると思うから
漫画という後に残るカタチにしないのは美学・・・?





それにしても曽根作品は刊行点数も少なくないし
それぞれに心に残る名作が多かったから
すっかり大先生という印象を抱いていたけど
そういえばあんまり増刷はかかってなかったかも><。
アテシにしてもファンのハシクレくらいではある気でいたけど
テーマが重過ぎてリピート読み率は確かに低かったしこのブログでもあんま取り上げてなかったわねえ、反省★

この作品は曽根作品にしてはココロ安らかに読めたし
接客業務の大変さに思いを馳せられるからレジ係さんに優しくなれそうな気。時々読み返そう☆
いくらネット通販が発達しても人は買い物せずには生きられないのだし
ネットの向こうにもやっぱり人がいるんだ、ってことも考えさせられるしね。^^


ありがとう!な気持ちになれる一冊でした♪
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム