局地的王道食(1)/松本英子


おんや?「ウチのハナちゃん」の松本さんかえ??

自画像(?)が普通になってる!

離婚がどうとか誰の話かと思いきやご自分の近況報告?稿料取りはぐれも??

どこまで私生活切り売ってるんでえ★


内容はいつもの松本節で
ちくわぶだのすあまだの甘食だのといった
「ハレ」でもなければ「ケ」でもない、うすらぼんやりしながらも個人的には外せない偏愛グルメを語り尽くす。^^

松本さんらしき主人公が普通っぽい女子と謎キャラ?に分離して漫才しつつツッコミ入る対話劇風。


スタイル変化にはなじまないけど巻を重ねたら自然になるかな?
「荒呼吸」ご病気ネタとかヘビーな部分もあったけど
食エッセイは安心して読める分気楽やなあ。

結婚してたことすら知らなかったけど
一切ネタにできなかった分あまり許容量の無いお相手だったのかしら?と老婆心・・・。

マンガにおける絵の巧さとは?

荒呼吸 1 (ワイドKCモーニング)荒呼吸 1 (ワイドKCモーニング)
(2008/09/22)
松本 英子

商品詳細を見る




はじめて松本英子さんの本を読んだのは「ウチのハナちゃん」。
ぱっと見ドヘタで乱暴な絵に見えましたが、これが読み返すうちにどんどん魅了されてる自分に驚きました。

・・・これが・・ヘタウマ?

この感覚はしりあがり寿さんをはじめて読んだときに似てるなあ・と思いました。

本当にヘタで雑な絵ならそう何度も見たくならないんじゃないか?と。

本当は巧い人があえてラフに描いてる?というか
けして美しい絵じゃないのに妙にしみる。




そんで、マンガ絵ってのを考えると、
「イラストとしてはすごくキレイなんだけど、マンガとして動いてない><」
という作品もたくさんあるよな、って。

つーか、マンガの絵はむしろシンプルな方が読みやすい、
つか、優れたマンガ描きほど少ない線で多くの情報を読み手に伝えられる能力を有する  よね?






・・・ということを前提にして、松本さんはすごく優れたマンガ描きさんだ!と思いました^^。

ネタもすごく業が深くて読みごたえありました。
この手の実録マンガ?系はどうしても回を追うごとに衝撃度が薄まってしまうものですが
なにげないネタでも松本さんにかかると毒を含んですごくティスティになるように思います。^^
(毒やばい菌は体の免疫力を高める大事な要素だと思います。過保護イクナイ!)


この中でとくに好きなのは
蛇を飼ってみたい・と妄想する話で
よそんちの鼠ペットを
「うちのびーたん(愛蛇の名前^^)のおいちぃおいちぃ」と呼んで嫌われるところですね!うは。悪趣味。好き!
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム