鳥か飛行機か

これ反則じゃね?笑、自転車レースでスーパーマン戦法炸裂www→海外「サイクリストの度胸すげぇ」 ワールドアクション

マジレースかフェイクか知らんけんどべっくらする動画見た。
下り坂?で空気抵抗減らすためにスーパーマンポーズって
バランス崩したら大事故につながるやんかさあ!><。おとろし・・・



そうえば空気抵抗少ないリカンベントが最速自転車と聞いたような気もするが
漫画家で死んだ人もいるよね・・・
【悲報】最速の「リカンベント型自転車」でコケた漫画家が死亡  ソニック速報
下りも視界利かなくて危ないけど昇りもしんどそうな形態やんすか!

自転車も車両の一種なんから安全第一で願いたいものれすわ・・・。
(スピード出る奴は免許制になってもおかしくないかも)

この木何の木

陽気に恵まれ花見がてらのポタリング☆

はじめはすぐアゴがあがってたのが
だんだん距離も延びてきて知らない道・行ったことないトコへも行けるようになってきまんた(^^♪

こたびは信濃川沿いの道をテケトーに走ってたら
田んぼの中にやたらとご立派な巨木を発見!
なにやら説明文らしきものもあるようなので近寄ってみると・・・

続きを読む

サドル疑惑

それにしてもサドルってなんであのカタチ?(唐突)

てか通学でも片道30分くらいは乗ってたはずケド
クロスバイク軽快でもっと乗り回したいのにおマタが痛いくなってしもうので
ゲルパック入りのサドルカバーにゲルパック入りのバイシクルパンツ履いてもまだ痛い・・・!

サドルは特に「沼」と言われるほどに奥が深いパーツらしいけぞさー
そもそも体重を尻じゃなく恥骨で支えようとするのがオカシイ?というか
もっとベンチっぽいカタチというか鋭角二等辺三角じゃなくて鈍角五角形に近いカタチにできないのかなあ??
尻たぶを乗っけるクッション性と横すべり防止のためのささやかな出っ張りがあれば充分と考えるのに
そんな♡みたいなカタチのサドルは見たことない★

長い歴史で洗練してきたのが現在の結果でちゃんと人間工学的な後ろ盾あるんろうし
アテシなんかが考える程度の事は誰かが試したはずだろうに
無いってこたあダメな理由があるろうナ><。

より早く・よりも長くのんびり乗り続けたいのがちよこの願いで
つまり騎乗姿勢がまちごうてるのか力の分散が下手なだけなのか
まずおマタが、そして腕がつらくなってしまうのでもっと乗っていたいストレスが溜まるのよ!


つうかそれ以前に気温&風向きなんかの条件で乗れる日・時間、
出発時は良かったのに帰り道に崩れてきたり、左右されるのが負担・・・・!
だからこそベストな条件のときが至福なのかな?^^☆

い・け・な・い(突風)マジック★

ぶるる!また冬に戻ったような寒気><。

小春陽気に誘われて今年もチャリ通勤始めたトコなのにん★
積雪だしまたしばらくお休みね・・・。


ちょっぴしまだ空気は冷たいけども外気遮断ファッション(スカーフぐるぐる巻き)で漕ぎ出したら
去年よりおととしより軽快で、着実に自転車筋ついてるナァ・・・と嬉しくなった(^^♪
継続は力なり!

しやけど地形的な問題でしょんないとは思うケドも
行きも帰りも逆風問題だけはいかんとも・・・!
家を出るとき小雨だったり強風だったりしたらその日は乗るのを諦めるへたれペダラーやけど
予報を見ても微妙だったり(外れる時も)で濡れたり吹かれたりの帰り道の絶望感・・・。

漕いでも漕いでもおうちが遠い時はまるで「ヌリカベ」が立ちふさがってるかのよう★・・★イヤン!
(かといって歩いてたら1~2h?タクシーとかドケチの選択肢には無い!)



無風~そよ風(順風)&適温時の自転車の気持ちよさはエクスタシィのになあ。
お天気を読める能力が欲しいわ!(切実)

(サイクルメーター故障中・・・電池交換か?)

承認欲求とこじらせ自意識

学校へ行けない僕と9人の先生/棚園正一からずっと承認欲求について考えてた。


まあ自分がブログなんか書いてるのもそれに突き動かされてるのかも知れんし
SNSがこれほど世にはびこってるのもそうかもしれぬ。


そんで不登校児の棚橋くんが学校に行けないのは
「えらいね」「すごいね」とほめてくれる人が周りにいないからなのかな?と。
クラスに一人でも友達がいればそこに居られるのに
全員が自分に無関心であることに耐えられない、みんな敵で自分の味方が一人もいないような不安感。
それに苛まれてますます学校に行けなくなる悪循環><。

具体的に何をされてるわけでもなくても棚橋くん一人にかかずらわされる迷惑が
目に見えない敵意となって彼に刺さる・・・・。
そうなるとすべてを許してくれる母親がいる自宅にしか居場所がなくなる→ひきこもり・って構造かなと。




承認欲求って最近聞いた言葉のような気がするけどなんやねん・とぐぐった☆
承認欲求の正体 モチベーションアップの法則

米心理学者のマズローさんが言い出したのか。
ふむふむ、4段階目の尊厳欲求である・と。・・・・贅沢病の一種か?^^




う~んとさ、家庭内暴力とか親がもうどうしようもなくなって戸塚のヨット学校にぶちこんで
それでなんとかなる層もたしかにあったわけじゃない?(事故につながる体罰が問題化されたけど)

あれってつまり生理的欲求や安全欲求をあえておびやかすことによってある種の洗脳状態にするというか
より高次元の満足を求めようとする(実力以上の成功感)気持ちをへし折ることによって
現状に満足さすことが目的だったのかにゃ?て。





・・・・そういやあ昔中島らもの本で読みかじった、「幸福実感装置」だったかな、
マヤかアステカあたり?の王様が反抗的な奴隷を従順にさすために
牛のカタチの入れ物に人間を入れて中を煙で燻す拷問で
出した時ただの空気がすごく甘く感じられて普通に息が出来ることの幸福を実感できる・・・
、という発想の転換?に腰ぬけた☆^^


いまぐぐっても→ファラリスの雄牛しかヒットしないどすえ!
あり~?ギリシャ??作らされたぺリロスさんが最初の犠牲者とか><★ひゃああ!



いつも幸福でいるためには大それた望みを抱かないことなのに
安易に夢とか抱かせるから挫折しちゃって若者がポンコツ化しちゃうんろうか。


幸福な奴隷と不幸な君主、ってモンダイかのう?


人はだれも縛られたか弱き子羊?社会の奴隷でしかないのかしら・・・・?
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム