指先ぽかぽか☆

劇 的 効 果

飽きっぽいしむずかしかったりしんどかったりすると継続ならんダラちよこなので
運動・体操の効果はあるんだろな~・・・と傍観しつつ実践ならんくて><。トホホ・・・。


そんなアテシでもできてしんどくない・気持ちE
効果抜群なやつをご報告♫♫

いわゆる「にゃんこの背伸びポーズ」といわれるヨガポーズ、
四つ足動物のようにひざと両手をついたところから上体を下げてお尻をあげたところ・・・・・からの
お尻を下げて両手を伸ばす腕立てポーズ。
(つまり、「腰上げ+肩下げ」と「腰下げ+肩上げ」を交互にする)

それぞれ体幹に気を付けてお腹とお尻が出ないようになるべくまっすぐで各十秒キープ。

普段下げっぱなしで血流不足?の手指の先まで血が巡って速攻温かい!
これ多分肩こりなんかにも効果あるんでね?(ワタシは自覚ないけど・・)
とにかくそれぞれのポーズが気持ちいいから何回も繰り返ししてしまって
寒い朝でも布団から出なくてもできるのがいいわあ・・・!^^


これまで爪や指、手のひらから腕・脚と闇雲に揉んではいたけど
イマイチ効果感じなくて感じないから続かなかったのけど
これまでので毛細血管の拡張があったからこその効果なのかな??
つめた~い、あぶってもなかなか温まらない氷の指先がぬっくぬくですわ。


これ毎日やってたら低体温も改善さるっかな?期待期待!
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体温上昇運動

スクワットとか天突き運動とかかかとの上下運動とか
いいと言われるものはかたっぱしから試しては挫折したり効果感じなかったり・・・めそり。

(特にスクワットは正しいフォームが何度動画見ても分からない・・・)
(何秒でOK!という体操系も覚えられなかったり結局×何回・と時間がかかったり)


そんなアテシにもできる簡単・即効・速攻運動めけたよ♪

その場でぴょんぴょん飛ぶだけ☆彡
ストーブに火を入れて温まるまで・とか
洗面でお湯が出るまでの数秒間その場で飛ぶ。
縄無しの縄跳びの要領で。
そんなに高く飛ばなくてもつま先は地面についたままでも効果あり。
全身に血が回る感覚がしてぽかぽかしてくる気がします。^^

冷えを感じるときにいつでもできて気がつくたびにしてたら100回くらいはすぐ飛べそう。
ぴょんぴょんしながら「これって若い頃禁止されたタテノリじゃね?」と思ったり。→タテノリ禁止


まだはじめて数日だけど全身の冷えの辛さも軽減された気がしるし
今朝の体温は初めて35℃後半をマークしたよお♬もっともっと高くなあれ!



その昔愛読してたミーハー向け?音楽雑誌「アリーナ37℃」てゆうのがあったけど
熱に浮かされたファン心理を表現した誌名らしい。

一生浮かれ女でいたいのよ!やーね☆彡

低体温がヤヴァイ!

驚いた!

先日読んだぽかトレ ぽかぽかすれば、体は勝手にヤセたがる! /本島彩帆里
ぽかぽかしなきゃ!・・・と決意したのはいいけど、
そもそも自分の平熱が何度なのかすら知らなかったのん★

そこへたまたまVINEさんからのご提供で


もろて早速測ってみたらあまりの低さに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・

ちよこママンも35.8℃前後しかなくて「だから微熱でもつらいんだ!」と謎の病弱アピール?なすってたけぞ
それをはるかに下回る35℃前半・・・(下手すっと34度台><;)

風邪をひいても鼻水・くしゃみ程度で発熱って全くしない体質ゆえに
体温計無くても全然困らなくてウチには体温計なかったの、ずっと。(破損&紛失)

ん?いや二年くらい前やっすいのを買ったら温度出なくて「壊れてる!」と思い込んだけど
あれはそもそも低すぎて計測不能だったのか???・・・・・!


やばーい!
人間の消費カロリーのほとんどは体温維持の基礎代謝だっつう話なのに
こんげな冷血変温生物だったらそりゃ摂食しても痩せないわ!!
(逆に摂食の弊害でエコアイドリングな低燃費体質になってしまった・ということか)


いろいろぐぐったけど結局運動・筋トレが基本で自家発熱できるカラダになんなきゃ話にならんみたい。
それにプラスでリンパマッサージでめぐりのいいカラダにして
冷やさない食材を選び体温を逃さない防寒対策・・・・と。
食べ物で冷え性改善 冷え性ドットコム
(ああ~ん、アイスやチョコやカップラなどアチシの好物は冷え食品ばっかりですやん><。)


毎日の体重測定と同じく体温計測も習慣化しなくっちゃ☆だわ。

(本を読みながら出来る運動ってないかしら・・・・?)

ゴキブリ体操

たまねぎ氷の本にも紹介されてた簡単体操☆

名前がついてたとはシラナンダが
似たような運動をしておらも効果あっただ!!

血流が悪くて朝方手指がしびれるような感覚が頻発><★
これの対策として天突き運動として寝床でグーパー、
腕を伸ばしてパンチするように交互にするとしびれがとれて指先までぽかぽかしてくるの!

ついでとばかりに脚も膝を垂直に立ててバタバタ曲げ伸ばしたり
腸腰筋運動や自転車をこぐように動かすと寝起きの数分で全身がほぐれる感覚(^^♪
らくちんなのに全身運動で必死に自転車漕いでも落ちなかった体重もジリジリ減ってきた!!!
(あまりにも長い停滞期でした・・・)


ほかにもサプリとか効果ありそうなものは全部ためして(は挫折?)いるので
必ずしもこれのせい!とは言い切れないけれどゴキブリ的な動きが一番可能性として高い気がするの☆
静脈瘤やむくみ、冷え性にも効果あるらしいのでこれからも瀕死のゴキブリを形態模写!


一瞬で効果が出る!むくみ解消によく効くゴキブリ体操とは?  美純度

病気にならない! たまねぎ氷健康法/村上祥子


えのき氷は結局一回しか作らなかった・・・^^;三日坊主未満デス★

こんだたまねぎ氷かや!すぐとびつくんだからあ。ミーハーね☆

たまねぎをまるごとレンチン・ミキサーでピューレ状にしたものを凍らせておいて
毎日摂取するだけで高血圧・糖尿・肥満などに劇的に効果!って唄いすぎじゃね?^^

実際野菜はいくら採ってもとりすぎにはならないし
でも保管や下ごしらえが面倒だし・・・となるのを防ぐレシピかなあ?
たまねぎは常備野菜でいつでも使えるし火を通せば甘いから用途は幅広いものの
あの薄皮を剥くわずらわしさ・出る生ごみの処理・使いきれず残して腐らせる不安・・・などなどで
つい使用を躊躇しちゃうのん><。

薬味の刻み葱やしょうがを使いやすく冷凍保存するようになってそのたび生ごみ出ないだけですごくストレス軽減だもの!
ラーメンや汁物にポン。ハンバーグのタネに入れたりご飯に炊き込んだり万能に使える魔法のお野菜☆
(ヨーグルトに入れたり紅茶にも・・・ってそれは微妙にニオイあるしハードル高い!)


ミキサーなければ縦割りにして凍らせたのをチンしてポン酢かけて食べるだけでもいいとか。
凍らせるのは単に保存?
とにかく続けることに意味がある、ちゅうこってすかの。

レンジで20分はちと長い?時短レシピもあるみたいけど・・・・?
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
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昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


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『面白きこともなき世を面白く・・・』
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