深呼吸法

大発見したかもしれん☆^^


先日TVのガッテンで「深呼吸をすると血圧も下がって冷え性も改善する」と小耳に。
最後まで見れなかったので具体的な処方を知れずあとでぐぐったら
血圧急上昇の真犯人 「血圧サージ」にご用心!  ガッテン NHK
血圧サージなるものが健康トレンド?として注目されてるっぽい。


そゆえば毎回健康診断の血圧測定でいつも一回目は高めが出てしまう(白衣威圧症?)ので
「深呼吸しましょうね~」ってしてから図ると大体下がってたなあ・・・。



深呼吸によって血流が良くなって血圧下降、
血流が良くなれば末端まで血がめぐって体温上昇(冷え性改善)
冷え性が改善されれば代謝アップで肥満改善・・・という健康ドミノ?

ぬなー!?食餌とかマッサージとか体操とかクソほどやったけど
全部イマイチだったり面倒だったりして効果はあがらなかったのに呼吸のしかただけで効果あるってか??



んで深呼吸の仕方をさっきまで寝床で工夫したら不器用なアテシでもできるやり方でキツすぎないのにポカポカしてきた☆
腹式呼吸に興味あったとき途中まで開発したのけど(前半のみ)

①息をゆっくりと吐く。
②吐き切ったところから限界までふーっふーっとさらに吐く。
③いよいよ無理、となったらゆっくりと細く吸う。
④吸い切ったらそこからまた限界まですっすっとさらに吸う。


②のときお腹がぷるぷるして腹筋に効いてる感じがするけど
④も横隔膜に効いてる感じがするう♪^^



呼吸数を時間あたりの回数減らすだけでも効果あるらしい。
(忍者の呼吸法はマラソン競技のテクにも使われてるとか。二重息吹といって酸素の取り込みが増えるんて!)
二重息吹は順番まちがいそげだけどちよこ式は自分で限界コントロールできるし簡単にいつでもできますぞ♬



高脂血症と言われてもチョコとアイスがやめられないし
自転車通勤も続いてる(天気がよくて荷物がない日だけだけど)のにペダルの軽さからあんま運動になってない?
マッサージもめんどっちいわりに効果ないよう><。と絶望してたの★

読書&パソコン中は体を動かさないし確かに呼吸が浅くしなりがちだもなあ。


ガッテン!ガッテン!



結果出たらまたご報告しる。(なかったら三日坊主or効果なかったと・・・^^;)



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セロトニンの功罪

幸福ホルモン・セロトニンのことを考えていたら
どんどんどんどん・・・・謎だったことが解明されてきて恐ろしいことに・・・・★^^;



あれもこれもセロトニンが原因だった???


セクハラ市長も勘助も痴漢ストーカーも全部全部。

続きを読む

セロトニンは万病に効く

みたい。^^

セロトニン依存症?に拍手いただいた(アリガトウ!)きっかけで
またいいかげんなききかじりでテケトーほざいてしまったかもしれんので
間違ったことゆってないかネットで検証。


したらば
決定版!幸せホルモンセロトニンを増やす方法、食べ物まとめ 感情クリアリング
によると
セロトニンは鬱や低体温にも効いて便秘も改善されるとか☆


つうか鬱病って寝ない喰わない運動しない日に当たらない・・・などでセロトニン不足になって気力が削がれるのが原因?


おいしいものを食べて
ニコニコして(時に大泣きして)
お日様にこんにちわ!ってして
生き物と触れ合って・・・・って
当たり前の生活をしてればどんどん増えるものらしいよセロトニン。
なんてすばらしいんだセロトニン。

糖質制限やダイエットはセロトニンの原料摂取が減るからよくないみたい><。


ストイックに生きることや我慢をすることが美徳、みたいな世の中だけど
自分で勝手に頑張って無理して結果→鬱になってちゃ世話ないよ★
まず自分が幸福じゃなきゃ他人のことも幸せになんかできるわけないもの。



てなわけで大手を振ってオノレの幸福追求!
アホBL楽しい~♬^^!←運動もしよう!

セロトニン依存症?

食べるものでも読むものでも甘いの大好き!なド・スウィーツちよこなのけど。


こないさTVで
「女性が男性より甘いもの好きが多いのはセロトニン合成能力が劣るから」と聞いてそれでか!と納得。
セロトニンは幸福感物質で甘いものを食べると似た効果なのとか☆
BLは読む甘味☆←と常々思ってたけんどそれもセロトニンを貪欲に求めるがゆえ・だったのネ!

・・・それにしちゃNFジャンルで残酷な現実もしょっちゅう追及しちゃうのはなぜなんだぜ、と考えてたのけど
つまり不幸を引き比べて「自分はそこまで不幸じゃない」というよかった探し?


甘やかしすぎてメンタル糖尿危険水域かも★ピリリー!(警笛)

指先ぽかぽか☆

劇 的 効 果

飽きっぽいしむずかしかったりしんどかったりすると継続ならんダラちよこなので
運動・体操の効果はあるんだろな~・・・と傍観しつつ実践ならんくて><。トホホ・・・。


そんなアテシでもできてしんどくない・気持ちE
効果抜群なやつをご報告♫♫

いわゆる「にゃんこの背伸びポーズ」といわれるヨガポーズ、
四つ足動物のようにひざと両手をついたところから上体を下げてお尻をあげたところ・・・・・からの
お尻を下げて両手を伸ばす腕立てポーズ。
(つまり、「腰上げ+肩下げ」と「腰下げ+肩上げ」を交互にする)

それぞれ体幹に気を付けてお腹とお尻が出ないようになるべくまっすぐで各十秒キープ。

普段下げっぱなしで血流不足?の手指の先まで血が巡って速攻温かい!
これ多分肩こりなんかにも効果あるんでね?(ワタシは自覚ないけど・・)
とにかくそれぞれのポーズが気持ちいいから何回も繰り返ししてしまって
寒い朝でも布団から出なくてもできるのがいいわあ・・・!^^


これまで爪や指、手のひらから腕・脚と闇雲に揉んではいたけど
イマイチ効果感じなくて感じないから続かなかったのけど
これまでので毛細血管の拡張があったからこその効果なのかな??
つめた~い、あぶってもなかなか温まらない氷の指先がぬっくぬくですわ。


これ毎日やってたら低体温も改善さるっかな?期待期待!
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
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昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
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座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

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