萌えの死角(5)/今市子


このシリーズ結構好きなんけど、ますます「萌え」から遠ざかっているような・・・?^^

高齢化による健康問題が他人事じゃありませんぬ★><。

虫ネタ・芸能ネタ多し。
お引越しした5Fマンションベランダ(バルコニーつきみたい♪リッチ!)ではじめたガーデニングの惨憺さ、
植物を育てたら虫問題は避けては通れないのかもしれないけども
今センセの擬人化昆虫たちは逞しくてなかなかステキです。^^ムキムキアゲハ芋虫とか。

芸能タレントの似顔絵は微妙・・・・
本人にだけ見分けがつかないのは「同じ引き出しに入れちゃってる」から説。
アテシも引き出し少ないからワカルワカル!(つまされ)

文鳥様と私15/今 市子

 (LGAコミックス)文鳥様と私15 (LGAコミックス)
(2015/03/20)


商品詳細を見る



ふう。
書店の遅配騒動?があったりで
なんか読みたい衝動が減退してから届いたせいか
あまり楽しく感じませんでした><。



ペット漫画にしては息が長く、そのクオリティの高さ(GAGの香ばしさ炸裂ぶり^^)に毎回驚かされてきましたが
ここにきてマンネリ?というか
一時は過密状態でドロドロの近親ドラマ?を描いてた今先生の文鳥王国。

それが文鳥マスターとしてスキルアップ?してしまったがゆえに
失敗談やドタバタ劇がなくなってしまったのが読者として物足らなかったの><。



やたらとポロポロ卵を産ませてしまうのは文鳥の命を縮める行為であり
無理な多産によって虚弱児を量産してしまった反省が今先生を賢い文鳥マスターにしてしまったわけやけぞ
そんなカシコさんよかドジっ子お馬鹿さんが煩悩に悶える姿にこそモエてきたような気☆



すごくすごく好きな作品だったからこそダラダラ続けないで
その役目を終えたことを自覚してそろそろ完結させるべきでは?・・・・・・と思いました★(寂しい!)

萌えの死角 (4)/今 市子

 (ニチブンコミックス)萌えの死角 (4) (ニチブンコミックス)
(2014/12/27)


商品詳細を見る


うっかり買いそびれてたこの本も同時に☆

うわ~、もう4巻!ショートエッセイ?(一回8Pとか)なのにこれだけ続くともう
それだけで褒め称えたくなりますが
アチシやっぱり今さんはエッセイの方が好きやわ☆☆


んトキから思ったけど、シリアスの方は伝わりにくいというか物足りなさが><。
(「百鬼」も全然読み返してないや・・・)
イラストはすごくキレイでステキなんだけどねえ★最高峰クオリティだと思う。
でも漫画はまた違うスキルが必要なんじゃないかな?
もちろん異論は認める。アチシの方の読解スキルが貧弱すぎ?)



はい今回はコミケの売り子さんとして参戦するところから☆
今さんの腐女子の岸辺からの俯瞰が冴え渡ります♪^^
冴え・・・?チョイ違うな、そのボンクラ自嘲ぷりの潔さが豪快で爽快すぎるというか
きっと腐女子友達がいたらこういった不毛で楽しい会話を楽しめるんだべなあ・と羨望しまんた。

聞きかじった新流行ジャンル?をこーかあーかと想像してるトコとかサイコーでんな☆^^
(「黒バス」や「Free!」をタイトルだけからあらすじ予想)
はたまたうなぎ犬CMのあえぎ声?やオスカー俳優の不用意な言葉?から繰り広がるモエの迷走ぶりがとんでもねえ!^^

おもしろい!
漫画の一部分だけ読んでその前後を勝手に妄想してしまって
あとで通読したら妄想よりつまんなかった・・・・・という話は良く聞くけど
それの具体例をちゃんと説明できるパターンは多くないよね。
それを可視化できるんだから漫画家ってやっぱりすげえな、と感嘆したの。


DBやナルトみたいに世界中が共感できるコンテンツとは違うけど
こんな風に身の丈にフィットしたジャストサイズな話題の本が一番ありがたいのよ。(腐熟女のつぶやき)


ワーキングメモリー=テーブル論、
年を取るごとに作業テーブルが狭くなって
「やらなければいけないこと」がこぼれ落ちる・・・という話は身につまされすぎた★><。

文鳥様と私 14 /今 市子

(LGAコミックス)文鳥様と私 14 (LGAコミックス)
(2014/02/20)


商品詳細を見る


大河文鳥漫画も文鳥介護漫画の様相に><。

今家のさいごの白文鳥、前世代の生き残りである「さえきひなこ」嬢が息を引き取られます★


そりにしても今せんせえは本体の何倍、何千倍?の医療費をお支払いになったのかしら?
かなり頻繁に病院にお通いあそばして・・・排便すらままならなくなったひなこの腹をもみ
ついには見送ることになったときもさすがの経験値?でもう取り乱すこともなく粛々と
その血統の濃さを反省されておりんした><。


鳥類なんかおミソちょっとしかないんだから
そりゃ人為的に引き離さないとそうなることは予想できるにしても
『せっかく仲良くしてるカップルを引き離すのはかわいそう』と感じられた今先生のお気持ちも理解できますわ。



今回もぎゃはは!と笑える明るいタッチでしたが
やっぱりそろそろ楽しいだけではなくなってきたかな・・・><。



現在の相関図は
ういろう&くじらの夫婦と
ピンクい&かぶらのBL兄弟ペア、
そして余りモンシングルのきん・・・・という5羽の桜文鳥ファミリーですが
新しい血を入れる予定はあるかしら?



長い歴史を考えたら生き物と暮らすリスクってか
かわいい・だけでは済まないことは充分に学んでこられただろうし・・・・ネエ?




てかこの連載、今家の鳥ファミリーが全滅しるまで終わらないのかしら?
(そんなことが許されるのかしら?)

鏡花あやかし秘帖 鏡花繚乱/橘 みれい、今 市子 他

 (もえぎDX)鏡花あやかし秘帖 鏡花繚乱 (もえぎDX)
(2011/09/20)


商品詳細を見る


このシリーズは以前
鏡花水月−鏡花あやかし秘帖 (学研もえぎDX)鏡花水月−鏡花あやかし秘帖 (学研もえぎDX)
(2009/06)
橘 みれい

商品詳細を見る

を読んだけど

鏡花あやかし秘帖 鏡花妖宴 (もえぎDX)鏡花あやかし秘帖 鏡花妖宴 (もえぎDX)
(2010/10/20)
橘 みれい

商品詳細を見る

に続いて3冊目なのね。


えっ!4冊目もあるの?
鏡花あやかし秘帖 鏡花変幻 (もえぎDX)鏡花あやかし秘帖 鏡花変幻 (もえぎDX)
(2012/09/25)
橘みれい、今市子 他

商品詳細を見る


もえぎDXのはコミック+ノベルで
ほかにもノベルのみのもえぎ文庫版、
更にノーラコミックスでコミック版も展開。・・・展開しすぎ!★


今市子は人気あると思うしアテシも好きやけど
この陰陽師・泉鏡花とおぼこい編集・香月くんのシリーズは
時代設定は「幻月楼奇譚」や「こゆるぎ探偵シリーズ」、「夢色十夜」などを思わせ
幻想オカルト傾向なところは「百鬼夜行抄」を思わせる。(鏡花は蝸牛ぽいし)
新鮮味が無いというか、わざわざ読む必要を感じないなあ。
既製品を加工しただけ?みたいながっかり感が漂う。


鏡花先生の式神?卯辰は不思議にキュートやし(バトルモードは青嵐ぽい)
美少年傀儡・美影と彼の作った(娘たち?)和人形・紅椿と洋人形・マリアのガールズトーク?も楽しいけど
なんか二次創作っぽいというかありがちなことしかしないし言わないから
イメージが壊れもしないけど面白みも少ない気がする。

今さんの美しい絵にしても、今回のは微妙にバランスの崩れが気になるカットもあったし(劣化?)
せっかく今まで築いてきたものが台無しにならないか心配やわあ><。



・・・とりあえずワタシはもーいーです、ノーサンキュー★

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム