承認欲求とマウンティング

なんでも犬という生物はご飯をもらえないより散歩に行けないより
声をかけてもらえなかったり無視をされるのがつらいんだ・という話を聞いたことがある。

本来群れをつくる生き物だからね・・・。
リーダーや仲間とのコミュニケーションは死活問題なのだろうと。


人間もまた承認欲求の生き物でSNSやブログの類がこれだけ流行るのもみんな
「ここにいるよ」と認められたいが故の行為かな、と。
(ワテシもささやかな欲求を満たしたいがゆえにしこしこ更新を続けてるのよ。ありがとね、読んでくれて☆彡^^)
そんな視点から見ると誰もが認められることを理解してもらうことを切実に求めてるような気がしてくる・・・・。
RCの「わかってもらえるさ」や「君が僕を知ってる」を聴くたびに泣きたくなる感じ
そもそもラブソング全体がそうかな、好きだよ・求めてるよ・という発信をキャッチしたがってる欲求に訴えかけてる??


そしたら「モテたい」って思う気持ちそのものが承認欲求に他ならない気が。
このままの自分を受け入れてほしい・愛されたいと願う本能。
それを否定したら生きていけなくなる根源的なもの・・・・・。




?だとしたらマウンティングはなぜおきるの?
「自分の方が優れている」とマウント取りたがるのもまた本能なのか?
むしろマウンティングしたがる人は嫌われやすいし成功経験が少なそうに思えるのあ。

男の人で「だから女は」とかすぐ叩きたがる・否定したがる人っているけど典型的な非モテ行動やよな。
自分を上に置いとかないと不安なのかな、
でも下にされた方が上を好きになることはありえないだろう・・・・

モテたかったら好かれたかったら相手の承認欲求を満たしつつ
かつ自分も失うものがないスタイルを編み出すべきなのか。それは・・・・?
スポンサーサイト

ハラスメント考

リベンジポルノの餌食になったっぽい女性自A官が結局自殺したことを知ってショックのす><。。。。
いっぺん流出しちゃうとデジタルタトゥー化して半永久に消えないからね、絶望的・・・!

つうても結局どーゆう事件だったのかどんな状況だったのかおらにはようわからんし
もちろんその男がどクズでうっかりそんなんとつきあっちゃった女も脇が甘いと言えばそうだけど
退職なり引っ越しなり改名なりで死以外を選ぶことはできんじゃったろうかと。


でもそもそも自A隊自体が自殺率高いと聞いたような・・・?
(いまぐぐったらおよそ一般の二倍やて!健康な若者ばかりの集団で!?)
真面目な子が多い印象だから集団からの逸脱に精神が耐えられないのかにょう★

続きを読む

お金で買えないもの

愛や健康と同じでお金では買えないないもの・・・
それに値段をつけようとするから印税システムはおかしいことになっちゃうのかな><。

音源や印刷物はお金で買えるけど価格と価値はイコールじゃないし・・・

スパイ天国

・・・と言われる戦後日本やけど


スパイに一番求められるのは 臨機応変力 やないんかと。

深谷さんも小野田さんにしても「上官からの命令」を命よりも優先して
作戦変更を自分の判断で出来なかった、その頑なさこそが日本兵の強さであり日本国の弱さだったんじゃね???
ともいましたの★><。


軍隊の上意下達は絶対で
各々の判断で動いたら統率もなにもあったもんでねんやろけどサァ・・・・


深谷さんはまだ帰国できたし次男がその真相を解き明かしてくれたからまだマシ?かもだけど
異国の地でかばねになった多くの英霊たちは愚直に犬死に・・・・・?


せめてほどほどのところでゲロルシュタイナーしてれば何十年も苦しむこたあなかったんやし
それ以前に状況が変わったのにも関わらず戦犯時の名前も変えずにいたら
そりゃ身元もバレるは時間の問題じゃんすか☆

確かに上海監獄の拷問は苛烈で人権的な視点から見たら許されないコトだったかしれんけど
別に中国当局も看守たちもしたくて拷問したとも考えられんよ・・・
むしろさっさと罪を認めてくれれば『寛大な措置』を講じられるのに、と悲鳴を上げてたはずだろ。


自分が楽になっても国や家族に危害を加えられることが心配だったのかな?
(軍隊ってそんなにおそろしいところだったんやろか)



自分だったら拷問道具を見た瞬間になんでんかんでん白状してしまう自信があるけどなあ。





はたまた戦後のノーガードっぷりで
慰安婦問題やら南京事件やら拉致問題でも言われ放題のやられ放題><。
国民を守る気ねーんじゃね??とすら考えてたけぞ
近年のネトウヨ活動にAPA社長のなされように風向きの変化を感じるこの頃☆^^


(いくら正しくても味方がいないところで正論述べてもフルボッコなるからまず味方をつけるのが大事?)

モテと被差別


被差別売ります-傘をひらいて、空を hatena blog

↑わあなんかとんでもない文章読んだ><。

つまりコレって
モテを意図的に仕組める人は人間の差別意識を利用している」ということ?

ワテシは差別は悪いことだ!なんて思わないし
しないようにしててもしてしまうのが差別だと思ってる。
自分をちっとでもマシだと思い込まないと生きてるのがつらくなるから
「アレよりはマシだ」と見下す対象を必要とするんだろうと思う。

その心理を利用することに長けている人種が江古田ちゃん言うところの「猛禽」、モテ女子なのか・・・・?




以前「モテるマンガ」というのを読んで「そこまでやらなきゃモテないのならモテなくてもいいや」と思ったんだけど
人がモテたいのはモテれば楽ができるからだという気がしたので
楽を得るためにそれ以上の苦労をするのは本末転倒な気がしたんや><。


つうかな、アテシも思春期には自意識をこじらせまくったあげく
「どうせアテシなんか!!!!」っていう精神的自傷が一周してしまい
自分がモテることより自分にモテることが大事、と開眼し
(他人に好かれても自分が自分を好きになれなければ元も子もない)
自分本位制の自分大好き人間になったもんだから
他人からどう思われようがかまへんかまへん、ていうええじゃないか状態でわっしょい人生なの。
(憎まれたって世に憚る!)





それで冒頭のモテ女子だけど
意図的なへりくだりによって相手を自然に優位を感じさせる罠・を優しさと思い込ませる?そんなテクを
営々と営んできた男女差の構造、「男は偉いんだ」と洗脳することで高負担を強いる作戦かな
・・・・負担してるか??あれっ???



う~ん、好きでもない異性に付きまとわれるのはモテでもなんでもない迷惑行為だし
好きな人にだけ好かれたいけど好きになった時点で負けたも同然(惚れたが負け)なのかな。
尊敬できるところがある人しか好きになれないとして自分より優れた人しか好きになれないなら
劣ったひとは永遠の片思いなのか・・・・?

まあ人間は多面性があるし長所と短所は裏表だったりするからそれほど単純ではないにしても
ジェンダー問題は一筋縄じゃないなあ・ということなのか。


レイプ犯やストーカー、痴漢行為はほぼ総てが男性犯罪だし
出産・授乳はどう頑張っても男が代わるわけにはいかないし
性差はあるものとしても、それとどうつきあっていくかは完成形態としてはまだ遠い気がするのす★



支配・被支配ではくくりたくないんだけどなあ・・・・><。
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム