少女よ漫画の星となれ/松山花子


九州さんのBL外名義作品を読みました。
「表紙が一番面白い」と言われてたのでそんなに期待しなかったのですが
題材への皮肉?がパンチ効いてて大変面白かったデス♪^^


主人公は自衛官である父と漫画が好きすぎる母との間に生まれた少女・星明日花。
漫画への熱情が過ぎて夫と子供を捨てて出奔した母への恨みから
漫画を厳しく禁じられて育った明日花は漫画を麻薬のようなご禁制品と思い込みます。
父の赴任先は離島が多くある意味純粋培養?されてしまった明日花が
高3で漫研に勧誘されるところからドラマは動き出します☆^^
母からの遺伝?か天才的な漫画才能を発揮する明日花と
デビューにあがく漫画家志望、デビューはしたものの泣かず飛ばずの底辺漫画家、
明日花の実母かもしれない大御所漫画家を崇拝するアシスタントなどなどの人物描写が
業界の残酷さをえぐるように描かれてるのにちゃんと笑い事になってるあたりがさすがの手腕です★


今時漫画家になってウハウハ・・・なんてドリーム抱けるほど純朴な青少年も少ないと思うけど
底辺を自覚しつつも売り上げに反映しない情熱をそそぎつづける表現者と
それを応援するマイナーファンへの自虐含めた応援歌かしら?^^
・・・・いいじゃないの、好きなんだから!!!

社長が僕に恋をした松山 花子

 (ぶんか社コミックス)社長が僕に恋をした (ぶんか社コミックス)
(2012/06/14)


商品詳細を見る


タイトル通り、社長に恋されてしまった若手社員が主人公です。

・・・・とはいえBLではないです。
BLあるあるをノンケ目線で渦中から見るとこうなる、という一種のホラーギャグ?の様相☆
ごく普通の平リーマンが
社長を皮切りに
幼馴染に長年の愛を告げられ
アラブの富豪にさらわれ
オークションでチャイニーズマフィアに落札され
潜入捜査官が輪姦されるのを目撃し
ヤクザの若手に懐かれ
行き倒れ?の韓流スターを拾ったりするお話です。^^


こんだけ愛されまくってるのに主人公にはちっともLOVEの兆しが見えないのが不服・というか
(美人の社長秘書には関心があるようですが男というだけで他の求愛者たちには反応しません)
妖精の粉でもかけられたかのごときモテぶりと
本人との魅力格差がなんだかなー・・・・でした><。


ちょっとしか出番なかった潜入捜査官がレイプされても超然としてる(BLではままあること・と^^)のが
クールビューティ眼鏡なところと相まってゾクゾクしました。


まあまあ笑えたけどこの作者にしてはパンチが足りない印象だったような・・・・?
最近新刊ペースが落ちてるみたいだし
BLで無条件に笑える時期は過ぎちゃったのかな・・・・?とちょっとさみしくなった><。




が一番新しい本かな?
表紙インパクトすげえ!(てか、表紙が一番面白いらしい)

サド歯科医とマゾ教師 /九州 男児

(ジュネットコミックス ピアスシリーズ)サド歯科医とマゾ教師 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)
(2011/12/26)


商品詳細を見る


夫の隠れ家の続編どした☆


デパートの託児所・ならぬ託夫所で出会った
歯科医・野神×数学教師・柳原。


柳原のストーカー?と化し行く先々で強引にハメまくる野神ですが
柳原の魔性の受けぶりがあちこちで多くの男たちを惑わしてしまう乱交BLの様相・・・><。むう★

九州さんなので軽いGAGタッチで描かれてますが
受けの意思を無視した攻めぶりがなんかヤダー!!

でも心神耗弱状態?の元兵士や
謎の神父(実は野神の双子のかたわれ。生き別れて米国に育つ)や
戒律を守り清く生きてきたアラブのシークなどなど・・・に犯されまくった受け
変わらぬ愛を捧げる歯科医のエターナルラブ?っぷりにちょっとときめいた☆^^(ちょっとだけね。)



それにしてもピアスコミックスのタイトル、「愛玩~」とか「サドマゾ~」とかの遣い回し?が多くてうんざり><。
BLジャンルに対する愛が感じられないわあ★

堕ちた太陽

 (オークラコミックス)堕ちた太陽 (オークラコミックス)
(2011/09/12)
九州 男児

商品詳細を見る



うははは☆^^


終戦間際?の旧陸軍、不安定な戦局のなか
男たちの織り成す愛憎劇・・・・てか、いつもの九州男児ノリですが。^^


異常に男にモテる中隊長・藤見寛、
その義弟で副隊長・藤見塊。
藤見家当主の愛人の息子である義兄に対して屈折した思いを抱く弟。
正当な血統である自分より優秀で人望のある兄を屈服させたいが・・・・。


兄を貶めようとするたびに裏目に出て
ファンの隊員たちやらやらゲリラ隊長や指揮官やらにもてはやされてキィ~><!ってなるギャグBL漫画です。




シチュエーション的にはかなりシビアですが
九州さんなのでソレを逆手にうまいこと笑いにつなげてますね♪^^

節操無いオチが多いけどそこが好き☆

愛される器

 (花音コミックス)愛される器 (花音コミックス)
(2010/08/30)
九州男児

商品詳細を見る


シュールGAGの名手、九州男児さんのシリアスBLでした☆



天才画家×愛に飢えた少年

潔癖症エリートリーマン×浮浪者のような便利屋

裕福な家で虐待されていた少年×その親戚で貧しいながらも普通に生きようとする少年


の3カプ。


なんとなく明治カナ子さんぽい雰囲気?
淡々としたなかで登場人物たちの心の痛みと慰めあいが描かれていきます・・・。



絵がいつものタッチなのでちょっぴり?違和感は残りますが
意外なくらい(失礼!)ちゃんとシリアスでした。^^
おもしろかったよ!







ところでこの記事書こうとして「九州男児」でアマゾン検索したら
『課長の恋』のDVDとか(いつのまにアニメ化?)


↓こんなんとか あって、びっくり☆
「九州 ワンピース」手ぬぐい 九州男児 ONE PIECE「九州 ワンピース」手ぬぐい 九州男児 ONE PIECE
()
エンスカイ

商品詳細を見る

「九州 ワンピース」手ぬぐい 九州男児2 ONE PIECE「九州 ワンピース」手ぬぐい 九州男児2 ONE PIECE
()
エンスカイ

商品詳細を見る

え?二次活動??
そんなんアマゾンで販売してよいの???
つーかコラボの範疇になるのかみゃー?


・・・・・・って慌てたらただの地域限定商品だった><。(九州先生はタッチしてないぽい)

プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム