おふろどうぞ/渡辺ペコ


お風呂をめぐるオムニバス短編集☆


二話めの「泡姫」がなんか見覚えある設定やなあ・オモたら
あの「ボーダー」の種田さんらった☆
性転換手術でタイに渡る直前の息子・ゆうきと入る最後のお風呂。
元妻のりっちゃんはもう葛藤を超えて応援する気持ちになってるのね、
女友達のような子育てのサポーターのような?ようちゃん(種田さん)を
人魚姫に例えてエールをおくります。


他のもそれぞれに趣深いベクトルをうまくお風呂にからめた作品集でそれぞれに重めのお話をサラリと読ませる。

母親の不倫を見つけてしまった娘の葛藤「連れ込み風呂」なんか
テーマとしては嫌悪感なはずなのにいつの間にか母親の気持ちに寄り添って
不倫脳とは違う静かななぐさめ?としてのひととき、
女であることの残照を切り取った巧さを感じる作品。
(むしろ娘カプは若いのになぜセックスレスに陥ったのか・・・・?)



エロティクスに不定期連載しとったのね、
エロくはないけど性的な作品をのっけてくれる不思議な雑誌よのう☆^^
(その意気やよし!)

ボーダー 2(完)/渡辺ペコ


一巻感想→コチラ

やる気のない就活生・清田が好きになった彼女(種田さん)は
三年前までオトコだった・・・!
(どころか妻子までいた><。)

・・というショッキングなテーマですが
子供が虐められちゃったりけっこーリアルなところもありながら
みんな自分らしくあろうとする前向きさがさわやかに感じられるラストでよかったです。^^


いっち修羅場だったのは種田の妻だったりっちゃんだよね★
二世までこさえた相手であるオットが「男」であることを放棄して
でも家族でいたい・なんてワガママすぎ><。
姉妹のように仲良くゆうき(息子)を育てていきたかったのかもしれんけど
tnkとっちゃってどんどん女らしくなっていく配偶者を目の当たりにするってなんてムリゲ?
意地になったにしろ責任を突き付けて追い詰めなかったりっちゃんえらいなあ・・・・!

周囲を巻き込んでも女になりたかった種田、
夜の世界にも行かずSEとして働きながら元・男の事実を職場にカムアウトしてるのは贖罪かしら・・?
清田もヘタレなままでも種田さんに惹かれた自分に正直に
うまくベッドで振る舞えなかったことにもくじけず
山荘バイトでモラトリアム継続?すら前向きな誠実さに見えたり。


カマバーママ・メリーちゃんのカマ道哲学をもうちっと聞きたかった気もするけど
2冊でよくまとまってる作品に思えました。
誰も無理せず、だけど精一杯自分らしくあろうとする姿が美しい☆のん。

ボーダー(1巻)/渡辺ペコ


読みました。

タイトルからなんとなくそうかな?と思ったのがビンゴ!で
性的ボーダートランスジェンダー話でした。


主人公は21歳の山好きな青年・清田。
そろそろ就職活動もしなくちゃいけないのに途方に暮れてるような子で
なぜか接近してきた元サークル(ぬるいハイキング部)の女子・桜井さんと
ひったくりをりんごで撃退?してくれたOLの種田さんの間で揺れ動きます☆


ハイ、この種田さんがキレイでかっこいいんですが元♂で
バツイチ、妻子アリの34歳。
それを知っても惹かれる気持ちを抑えられない清田なんですが・・・・・。


う~ん、やっぱ渡辺ペコ漫画おもろいなあ!
清田の若者らしい未熟さ・カッコ悪さ、
桜井さんの女子らしい計算高さ?(8歳上の彼氏がいるのに清田にシフトしようとしてるらしい。でも上から目線ぽい)
種田さんの潔いようで不器用な生き方に翻弄される妻の豪胆なまでのつよさ?

大学の授業とリンクしたジェンダー論でどこまで語ってくれるのかな?って期待したらば
2巻で完結しとるのネ!


追う側としては簡潔に完結してくれたほがありがてえけんど、ちゃんと語りきれてるカナ・・・?

にこたま(5) まで/渡辺 ペコ

 (モーニングKC)にこたま(5) <完> (モーニングKC)
(2013/04/23)


商品詳細を見る


一巻感想→コチラ


完結巻まで読みました☆



今時ワープア?世代の、結婚ハードルをリアルに描いてるなあ・・・て思いました。


いずれ結婚するつもりだった主人公カプ(コーヘー&あっちゃん)は
思いがけない男の火遊びが実を結んでしまったがゆえの障害が重くのしかかります><。。。



コレもちろん浮気しちゃった男が悪いに決まってるんですが
いくらか同情の余地・・・というか
年上上司が人恋しくなったタイミングにお酒も入って
互いに恋愛感情も無いままつい・・・★(この状況で拒絶できる男はほとんどいないと思うよ)

狙ったわけではないとしても、宿った命は産んで育てたい。
たまたまこの女性上司はスキルもあり、コーヘーに頼らなくても経済力はあるので
一人で育てるから心配しないで・・・・と言う。(でも親も頼れず切迫流産しかけたりで否応なくかかわってしまう★)


同棲している彼女がいるコーヘーには手助けしたくても出来ることはすごく限られてるし
実際何も出来ないに等しいのに知らん顔もできずにあたふたするけど・・・結局なんもできんし★^^



コーヘーも二人の女の間でゆらぐし

あっちゃんも正社員→なりゆきで調理師に転職したところで経済的基盤もなく
コーヘーのプロポーズを「まだ無理」と断ったばかり。
別れたくない・と懇願するコーヘーを突き放すこともできず、
かといって許してやることもできないまま
宙ぶらりんな生活で体調不良も見て見ぬふり?→取り返しがつかない卵巣疾患で産めないカラダに・・・・><。


一度は別れて他の異性ともつきあってみたりしますが
最後は結局互いの手を取った二人。


家族を作りたい、つながりたいという欲求が
一度は離した手を取らせ、(おそらく養子でしょうが)子育てに追われるそれぞれのキャラたちの、一抹の悲哀を内包してるからこその?幸福そうな笑顔が胸を締め付けました。

・・・ペコうめえなあ!余韻がハンパねえよ。



あっちゃんもすごくオトコマエな性格だけど
コーヘーもヘタレなりに?誠実な男で好青年だなあ。

誰も言い訳に逃げない、だからドロドロなはずの人間関係なのに清々しい読後感なんだ。



ハタからは判らない苦労を、なにかしら誰でもが抱えているはずだけど
みんな自分以外のコトは知りえない・・・・。

人生に正解なんか無いし、みんな自分で決断してくしかないことなんだおね><。





ペコったら脂が乗り切ってるイキオイを感じるなあ!

幻冬舎のページで読んだ「わたしのはなし」もすごく面白かったし!→第二話が一番好き。^^



「キナコタイフーン」の続きが読める日は来ないかしら・・・?(待望)

ラウンダバウト (全3巻)/渡辺ペコ

ラウンダバウト 3 (クイーンズコミックス)ラウンダバウト 3 (クイーンズコミックス)
(2008/12/19)
渡辺 ペコ

商品詳細を見る


読んだ。
まことちゃんカットの中学生・野村真(♀・中二)とそのまわりのひとたちが主人公の連作短編集。


会話をキャッチボールに例えた11話(2巻収録)が面白かった☆
不登校の同級生・たまきが伯父・真樹の個展に真を誘う。
まさか真が友人・えーこを連れてくるとは思わず・・・><。

はい、たまきは元・いじめられっ子のコミュ障だけど
型破りで臆面ない真となら緊張せずにつきあえると思ってたのになじみの無いクラスメイトをつれてきたために
どう受け答えをすれば3人の雰囲気が悪くならずに済むか苦悩します★
えーこは良識派?でたまきにも無難な話題をふってくれますが真はKYでえーこと口論を始めてしまいます。
それをうまくさばけないたまきは自分がコミュ障だから><。と冷や汗千斗。

しかし忌憚無く思ったことが言い合えるのも友達だから・・・
自信ありげに見える子も自分と同じ不安を感じてるんだ、と知って安心する話・・・・かな?
(なんかちょっと違うなあ。真の会話力の暴投ぶりの表現が漫画的でよかったの^^)


あと母が裕福な弁護士の娘・よしのが
離婚して家を出た父に隠し子?がいるのを知ってこっそり会いに行く話も良かった。

中学生という大人と子供の間の年代ゆえの中途半端さをうまく切り取って胸締め付けられた☆


ほかのも先生の彼女が父に縁切りしに行こうとして結局できなかった話とか
真の姉・優が格闘家のファンになって熱をあげたり
真が大ファンの漫画家がその格闘家の兄だったり
4者がそれと知らずに一堂に会したり?意表をつく。^^


下世話で優しいペコワールドだねえ。ふっふ
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム