青春エレジーズ 3(完)/永井三郎


完結巻読みました☆


二巻まででやっとオーディション前だったので
あと一冊でちゃんと終わらせられてるカナ?打ち切り臭しないかな??・・と心配でしたが

鉄仮面風祭シュンくんの生い立ちや
ド変人天使・星野スバルのオバちゃんフェロモン?やら
月影ハヤトくんの根暗ひねこびになった理由などもしっかり回収してるし

男らしさにこだわりつつ女装がやめられない(似合うから)花園レイちゃんが
男装アイドル・エリカ様との出会いによって本当の男らしさとは・・・?と考えたり
盛りだくさんな要素でした♪


ドラマ自体はオーディション会場に向かうシーンから
いきなりの回想シーンという大胆な場面転換に魂消たけど
みんな自分の望む未来を見つける(オーディション自体は惨敗)結末が爽やか☆彡


そしてなによりモテたいがためアイドルになる夢を実現した山田大介と月影くんが
売れっ子芸能人なのにDTのままというオチがサイコーでした。


どこを開いても顔芸しまくってるトンチキぶりが永井節全開で楽しかったです。


次回作も頑張ってくらさいネ♪^^ウフフ!

青春エレジーズ(二巻まで・再読)/永井三郎

完結巻がもうすぐ発売でぽちったきっかけにおさらい再読☆


永井さんは方向性が好きすぎる変態性
一目その作品に触れたときから魅了されてんしたがこれまでに発行されたコミクスはどれも物足らなかった・・・!
薄い本は高評価だし単行本一冊分だともたないのかな?と疑惑してたけぞ、
この作品を読むまでは・・・・★


はい、残念イケメン集団がアイドルを目指して奮闘するお話なんすが
バふぁリンの半分が優しさでできているように?
イケメンというものの成り立ちが半分以上幻想で成り立っていることを事細かに描写してしまってる残酷。
とっても笑いモエまする(^^♪

せっかく整ったお顔を持ち合わせていながらも
すごく頭(と性格)が悪かったりするクール眼鏡や
生い立ちがドン引きレベルに重々しい?ロン毛鉄仮面や
人一倍男らしい性格の男の娘、
見た目だけは完璧王子なのに中身は可哀相なハーフくん
根暗凡庸転校生の主人公という五人組がクラスのはみだしぼっちから人気者へ転身できるのか!?というスリリング。


むはあ、16歳男子(DT)たちの「それでもモテたい」という、
むせっかえるようなイカ臭い悲願が目に沁みますわ><。。。

彼らの生い立ちを語るだけでも各一巻はかかりそうげなのにあと一冊でまとまるのかしら?ドキドキ。
テキトーなようでいて一コマたりとも手を抜かない変顔パレードぶりに永井さんの技量があふれてなさるよなあ!

圧倒的個性の永井作品を読み続けていたい欲望があふれかえって怒濤に破竹の勢いなので
次作品につながる発展性を感じさせる終わらせ方だといいナ♪

青春エレジーズ(2)/永井三郎


発売延期になってた2巻が到着しましてよ☆^^
一巻感想→コチラ


人気なければこの巻で打ち切りやろなあ・・・とハラハラしながらラストページから見たら
無事3巻へ続く由♪えがった!


2巻では男の娘・レイちゃんの悲しい過去と女装の理由がつづられます。
う・う~ん、理由になってるようななってないような??(そして家庭が殺伐してるTT)


いよいよスターオーディション(市内規模)に向けて動き始めるスター部。
イケダン同好会会長・大藪美桜の協力も得て、自らの資質(見た目だけは恵まれてる)を活かせるようになるのか・・・・?


相変わらずのトホホぶりがスパークしまくってるメンバーは
はたして内面のアホさやネガティブを封印してモテイケメンになれるのでしょうか?^^

シュンくん(鉄仮面)の母が和装に鞭を持った美熟女として登場、
スバル(薔薇王子)は老女のとりまき?がすでに存在するアイドルの片鱗、
ハヤト(ネガティブ眼鏡)は性格も口も悪い上に頭もすごく悪いことが露呈し・・・・?


うう~む、残念にも程があるスター部のイケメンたち。(そして影が薄すぎる主人公)

美顔と変顔の落差が激しすぎて
体育教師・猪股のお裁縫スキルの高さとファッションセンスの古臭さの乖離とか
これちゃんと物語として収束でけるのか・・・?(;゚д゚)ゴクリ…

と、心配しつつ三巻発売を待つ☆

青春エレジーズ(1)/永井三郎


永井さんの新作コミックス、出とったのね!!げと☆

前作の


はBL界ではけっこー評価高め?ぽかったけんど
アチシはなんかシリアス加減が半端っぽい気がしてあんま好きじゃなかったのん><。(だから未通読)

てか、今見直したら永井さんの感想書いたのって
少年よ、大志とか色々抱けだけだっけ?
初めて永井さんを知ったのが

の三笠の話で
おじいちゃんに擬せられた軍艦の人生?に
いかに波乱の日々が巻き起こったのか・・・を凌辱BL風味に描き上げた力量に笑いモエました♪^^

「珍神」も長いわりに何が言いたいのかしぼりこめてない風だったし
せっかく画力もあるのにそれが活かしきれてないなー・・・・と残念でしたの><。




ようやく・・・・・永井さんの本領が発揮される作品が出た!、と小躍りしまった☆^^
この「青春エレジーズ」はBLではありません。
5人の童貞たちがモテたくてあがくという、どストレートな青春漫画です。
その5人が全員美形なのに規格外の変人であるところこそが永井さんの本領発揮、
才能がスパークしまくってる!と寿ぎました♪^^

アチシは主人公・山田大介(転校デビューを目指す元地味男)の相方?的な
月影ハヤト(クールなメガネイケメンに見える鬱屈しまくりのネガ男)が好きですねえ。
黙ってればかっこいいのにどんどんどんどん墓穴を掘りまくって、
「うわぁ・・・」とドン引かれる宿命のキモさが不憫で・・・。

山田が一目見た瞬間に「薔薇王子」と名付けた星野スバルもせっかくの耽美ルックスで中身宇宙人?な駄菓子好き、
美少女と見まがう花園レイちゃんという男の娘?は「俺は男だ!」と主張するのになんでスカート・・・?
鉄仮面男・風祭シュンくんの仮面(食事するときは外す)と同じく謎すぎます・・・・・・。
↑表情筋がこわばりすぎて仮面をとっても無表情、感情が無い?過酷な生い立ちを匂わせます☆


はふ~ん♪
変人すぎてクラスのぼっちになってた5人が集まって
せっかくのルックスを活かしてアイドルスターを目指す、というプロローグ的な一巻でした♪
表紙はかっこつけバージョン?で裏表紙にはキモい笑顔を浮かべた下衆いバージョンの5人が描かれてますが
この落差こそが永井さんの真骨頂!という気がしました☆

あ、大大昔にとても好きだった「8ビートギャグ」のシマあっこさんの作風を思い出した!
あれってギャグシーンの合間合間にとっても麗しい美形絵が挟まれてたからこそ笑えたのであって
カマかま地蔵とか二頭身でびとかだけだったらあそこまで腹筋崩壊しなかったと思うのん・・・。

あとさーあとさー、永井さんの魅力はこの描き文字のしょっぱさ?
「ちねり」(つねった擬音)とかたまんね!


来月2巻出るのね、買う!!!

少年よ、大志とか色々抱け

 (ビーボーイコミックス)少年よ、大志とか色々抱け (ビーボーイコミックス)
(2012/05/10)
永井三郎

商品詳細を見る



待ちかねてた永井三郎さんの新刊キター☆


なんと腰巻き推薦文は榎田尤利センセ!

しかと見よ!!説明しにくいおもしろさ!(笑)だいすき!!」
・・・ですって^^。




う・う~~~ん。たしかに説明しにくい><。

おはなしは
ある高校の学生寮に超美形!のツンデレ帰国子女・カズマが入ってきて
天真爛漫なマサジが薄汚いブタ呼ばわりされつつめげずにアタックしつづける・・・というもの。
ギャグBL。(ガチュン無し。事故のような?キスまで)



なんかねえ、クドイ!

掲載誌を確認したら、小説b-boyに一回8ページで連載されてたんだね。
うン、そんくらいの長さだと薬味的にぴりっとして良かったんじゃまいかと思う。


コミックスで一冊読むのはちょっとしんどかった><。
・・キライじゃないのよ!こーゆーノリ。むしろ好き☆^^



けんど商業向けの作風じゃあないなあ、残念ながら。うむむ★


シリアス絵もすごく巧いんだし
ギャグコマの織り込み方とか工夫していけばもっと読みやすくできそうな気がするから
これからの鍛錬次第かと思われますた。ガンバ!
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム