フィギュア漫画のヲモイデ

フィギュアスケートの漫画とゆえば

の世代ドンピシャ☆だったわけですが・・・(まだ女子のトリプルが奇跡だった時代?)


なんかふとそれより古い漫画の記憶が蘇ってきよりました★^^

連載の途中をよみかじっただけなので前後は知らないのけど
すごく強烈なインパクトを残したのはデススパイラルという技で
通常は男女ペアでかますもの(女子が仰向けになって男子が手を持って振り回す)を
シングル女子が一人でやるのが凄い、という文脈で会場を沸かせていたものの
実際絵面で見るとブリッジのポーズで滑り出す(手をついて押し出す感じ?)のが
なんだかお間抜けに見えてしまいもすた><。
絵はキレイで華やかな作品だったけんじょ逆におかしな印象を幼いアテシに残してくれやがりました。わは!


今回そんな記憶からぐぐってみたらば
フィギュアーの少女 111.31KV620日記
のコメント欄をヒントに

であることが解明されました。多分これやわ!
通読して記憶上書きしたいわネ(^^♪・・・とオモたらプレミアつきすぎィ!

大草原の小さなヲモイデ

ふとあの洋ドラマを思い出して
マシュー・ラボートー演じる(声は坂上忍きゅんだった)ローラの義弟・アルバートの美少年ぶりが去来した☆

都会に出稼ぎ?したお父さん(マイケル・ランドン)が孤児を引き取って育てたんよね、
娘しかいなかったら息子も欲しかろうと当時は何の疑問も。

その後長女のメアリーも(失明したけど)結婚したし
ローラもアルマンゾと結ばれたけんど
アルバートってどうしたっけ??と記憶を掘り返し蒸し返し・・・

・・・出家?牧師か神父の道を志した記憶あるのは「トーマ」と混ざった疑惑もあるけろ
女の子と結婚して普通の家庭を築くという展開が考えられないのでヘンに納得★
恋愛要素が全く匂わない子だったような記憶・・・捨て子ゆえの欠落感??



でも思い返してみると

続きを読む

検印制度のヲモイデ

ワテシは本を読むとき必ず奥付を見るんじゃけど
初版発行年月日などをチェックしつつ

そうえば昔はここに必ず「検印廃止」とか書かれてたし
その前には朱肉も鮮やかに著者のハンコが押されてたよなあ・と懐かしむ老嬢★^^;
(ハンコを押した平方角の紙片が貼られてたんよ)



お若い方々は知らんじゃろうけど、昔はこのハンコで印税管理してたらしい。
「検印廃止」とはどういう意味なのか? 無駄な知識など無い

ていう本の中で昔のベストセラー作家・島田清次郎がハンコ押し作業に煩わされてるシーンあったけんど
印税を確かに払いました・受け取りました・という動かぬ証拠だったわけで。

出版物流通量の増加に伴って人力で押してるのに限界が来ちゃったんろうね><。

確か現在、印税は刷った時点で著作者に支払われるそうで
裁断処分になっても返金義務はないのであればそれを考慮すれば著者の取り分は少ないとは言えない?のかな。


・・・それで言えば最近の電子書籍はよく半額とか0円とやってるけど
著者への支払いはどうなってるのかにょう?
多少割引になったとしても、何回転しても最初の一回しか入らないリサイクル紙書籍よりは助かる・・・?


著者も読者も納得できる分配システムを再構成きぼん!
(今のは菊池寛が構成したらしいから)

フランチェスカの白い庭/尾形啓子

1970年代に読んだ漫画だから記憶おぼろではあるんけど・・・

続きを読む

ブンドルさんのヲモイデ・・・

巨大ロボットアニメにつきものなのが美形悪役・・・!

なかでも異色、かつ最もインパクトだったブンドルさんについて語りとうござるる♬


「戦国魔神ゴーショーグン」1981年かぁ・・・一番アニメにハマってた時期かも★
主題歌今でも歌えるよ♪赤いボタンを知ってるか、ってか!^^

なんか主人公?の小学生坊やが「メカは友達」とか寝言ぼざいて
正義ロボの搭乗員たちは妙に世知辛い?言動のトボけた作品どした。
紅一点のレミーちゃんは婚活OLみたく結婚退職に憧れてたしな。^^

もっとトボケてんのが悪の組織の三幹部で
ケルナグール、カットナルという不細工コンビは名は体を表す粗暴な男たちですが
ブンドルさんはその華美な麗しさときたらそのまま宝塚の舞台に立たせても違和感ない?うえ
トンチキな言動は初回からちよこの♡をわしづかみにした上にストーリーもすっかりかすんでしまうほどの超インパクト。


だってよお、敵ロボット(ゴーショーグン)を一目見て「美しい・・・!」ってアンタ。
そう、ブンドルさんの価値観は美しいかそうでないか、裏切りは美しくないので自軍に寝返った協力者もあっさり粛清・
ローンは美しくないからいつも潔く一括払い、
戦闘時のBGMはヨハンシュトラウスで
アテる声優は塩沢兼人(その昔美形役と言えばこの人だった・・・マクベも当てたけど)。
もちろん本人も美意識のかたまりで絹の金髪に片手には深紅の薔薇、
マントをひるがえし美たるものをわきまえない下郎どもに熱弁をふるってくなされたのれした・・・☆彡

おお、気高きその名はレオナルド・メディチ・ブンドル、肩書は情報局長?(だったのか)。


麗しい男がダーイスキなアテシに更なるトンチキの魅力を植え付けてくなされたニクい方・・・!ぽっ(赤面)



三次元では及川ミッチーがこの路線だと思うけろ
爪の先まで美意識が張り巡らされたナルシズムの極みに酔いつぶれていたかったの・・・!
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム