〇マイタマシイの苦い現実

日本で「お腹が白い黒猫はいるのになぜ逆はいないのか」と話題に

・・・そうそう、わっしもなんでか不思議じゃったわ~☆ってリプ元杉本さんやんか!
アンタ「アマタマ」も完結さらんでなにしとるんやよう、オモたら

続きを読む


ファンタジウム(9・完)杉本 亜未


ついに完結巻☆

ド名作でした。
ラストまでハラハラしましたが良ちゃんらしい未来に向かう希望あふれるラストでした♪^^


・・・これは主人公の難読症(ディスレクシア)という障害にのせて
すべての障害者やマイノリティへ贈る人生の応援歌なのでわ・・・・!?と感動。

「デタラメな運命と戦う武器がイカサマだ」と言い切る良ちゃんがカッコいいのお!


ハンデある人々が犯罪に巻き込まれたり実行犯にしたてあげられやすい
累犯障害者の問題にも向き合った、社会派な作品だともいました☆



JUNEデビュー作の「春やきぬらん」掲載から(勝手に)見守ってきたけど
途中何度も見失ったり消息がわからなくなったり?で
ハラハラする作家さんやったけぞ
これほどの作品が描けるお人だと信じておりましたぞ!!!(感涙)

ちゅうかもっと早いと思ってたけど、
大作がキチンと終わらせられてウルトラよかったよかった♪^^
(贅沢言えばキリのいい10巻か末広がりな8巻で終わってほしかったケドな)



さあ、次は「アマイタマシイ」を全力消化・・・・・か?な・・・(ビクビク)

ファンタジウム(8)/杉本 亜未

 (モーニング KC)ファンタジウム(8) (モーニング KC)
(2014/08/22)


商品詳細を見る


3年ぶりの新刊がようやく届きましたお!^^
(4月に予約注文してからが長かった・・・・><。)


7巻で終わったのかな・・・?と思ってたので
終章的な書き足しの一冊かと思い込んでたらまだまだ続くっぽい★

いや、すごく面白いし間が空いたわりにはちゃんと話もつながってるし
絵も全然劣化してなくて美しいし、ものがたりもいよいよ佳境を迎える怒涛のもりあがり見せとるけんど
・・・・ちゃんと描き終えられるんの?と不安なった><。
あとがきの杉本さんは車に撥ねられ犬に噛みつかれ、満身創痍で瀕死の姿><><。
書店と読者の温情?でピエタってなさった・・・!

そこまで犠牲にしないと漫画って描けないものなの?・・・・神よ!




はい、さて
8巻では良くんの難読症(ディスレクシア)がみんなにバレて記者会見まで開く騒ぎに。
持ち前の度胸とまっとうな理屈で世間を味方につけた良くん。
それまで反感や疑いの目を向けてた民衆も「かわいそうな障がいを持っているのに頑張ってる子」という同情に。
自分は自分で変わらないのに見下すことで安心してるかのような周りに反感を感じる良。

良の答案を盗みマスコミに悪意のリークをした優等生・五十嵐は
良の味方になった社会からのしっぺ返しを畏れ不登校に・・・・?


簡単に手のひらをかえすその他大勢たちよりも
子供っぽい嫉妬?から自滅した五十嵐の弱さに共感する良くんの漢らしさ?にしびれました♪
逆切れした五十嵐にボッコボコにされてフラフラなのに
「今日はこんくらいにしといたる!(キリッ)」って☆^^(好き!)


ドラマは高校進学に迷ってるあたりで
周りは進学させようとしてて
障がい者受け入れの特殊高が天才を育てるジーニアス特進クラスに良を招聘しようとするが・・・

4年後の世界的スーパーマジシャンになってるカッコイイ良くんもチラ見せしてるから
そこまでの流れを描く気はあるんろうなーと思うけど果てしないわ~><。



それにしてもこの作品たら大衆やネット社会の構造を熟知してるというか
人間心理のミスディレクション、いかに騙されやすいものなのかを
マジシャン(騙すのが仕事)である良の目を通して見せてくれてなさるのねえ。

ミスディレクションとは 人間の錯覚と心理について


親やなんかを「前向きに愚か」と断罪する良くんですが
自分をかわいそうに、と思ってくれてる人たちを憐憫の目で見る良くんのバランス感覚に
同情というものの薄っぺらさというか傲慢さ?に気付かされます。

誰だってどうにか生き残るために必死なだけなんだ・・・多分。



やっぱ杉本さんSGEEEEEE!
かきあげられたら永劫の名作になりそうなヨカーン!

延期は続くよどこまでも

5月に発売予定だったコミックを4月末に予約注文しとったんだが(月末消滅ポイント使用)
いまだに届きませんぞ!

ひゃうん!><。

発売延期のお知らせすらナイ・・・★


杉本亜未さんの「ファンタジウム⑧」ですがね
7巻で終わったのかな?ちょっとすっきりしないな、と感じてたので
続刊を知って勇んで予約したんじゃが
2年以上?(7巻は2011年発売)という間を置いて続刊が出るのもちょっと不審なれど

そういえば「アマイタマシイ③」も去年の6月に発売予定だったのにまだ出てない!


うう・・・杉本さんまた描けなくなってるの・・・?

そうえば
「空のアンテナ」の新装版だったと思うけど
旧版からの間が空いたことの説明っていうか
家庭の事情?ぽいことを吐露されてたような。


もひ~ん!
職人型?のルーティン・惰性で描けるタイプとは違うから
こーゆー展開も想像できないではないし
「描け!」って責めて描けるもんでもないと思うから
読者はワクテカしながら待つしかでけんけど
でも発売予約まで受け付けるってこたあ、ある程度は完成形に近いカタチまではできてたってコトやよね・・?
そこからどんな事情があってこうなったかは予測の域を出ないけど
予約まで受ける段階だともう編集作業とか製本とかのあたりまで行ってるかとばかり・・・★

経験上、延期が一ヶ月以上伸びた本はそのまま発売中止になるパターンが多かった気がすゆんけど
杉本さんの再びの復活を祈って
予約キャンセルはしないで待ち続ける所存でつ。
(つーかポイントで支払い済やんけど期間限定ポイントは消滅しちゃうんだろうのう><。
店側から言い出すまで放置しる!)


こーいった事故?も含めたまでが創作者の苦労というか
保障のない河原者の賎と聖の狭間?ではないかなあ、と。

卑しさと尊さは天才と狂気くらい近い存在の気がするの。
(そこで正気を保つことの難しさ?)

アマイタマシイ(1)(2)/杉本 亜未

アマイタマシイ 1 (ヤングジャンプコミックス)アマイタマシイ 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/12/19)
杉本 亜未

商品詳細を見る
アマイタマシイ 2 (ヤングジャンプコミックス)アマイタマシイ 2 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/12/19)


商品詳細を見る


二巻のイケ美少年に惹かれて購入♪^^面白い!

「西洋骨董洋菓子店」を超えるパティスリー漫画がこんな早く登場するとは・・・!
いや、超えるか超えないかは読む人の好み次第ではあるろうけんど、
決して劣りはしてないはずだと思うよっ!(熱弁)



頑固でおそるべき体力のパティシエ・熊谷周作、
ケーキのためにその知識・能力を捧ぐ東大生美少年・川嶋賀久(二巻表紙の子)
のんびり者ながらケーキで町おこしを夢見る政治家志望?の柴田羽衣。

幼いころに熊谷シェフのケーキを食べて魅了されてその人生すら変わった賀久と羽衣。
天才ながら(ゆえに)どの店にも居場所を定めることができなかった熊谷を口説き落とし
寂れた町の一角に「理想の店」をオープンさせる流れに。

誰もが認める熊谷の実力をより多くの人々に知らしめたい賀久と羽衣だったが・・・?


はい、登場人物がみんなクセがあって魅力的ですね♪^^
賀久が主催するHP「漢スイーツ友の会」の面々もステキメンだらけ☆
「男が甘いもの好きで何がわるい!」という熱き主張で恥ずかしさを超越し薀蓄深い真の男を目指す。(カワイイ^^)

店の大家は一世を風靡したグルメ漫画「剛太のめし」の作者・菊田れんじ。
ニートの息子は生き方を探してあがいている><。

シャッター通りの町並みに奇蹟はまきおこるのか・・・?


求道的な熊谷の歯に衣着せぬ言動が笑える☆^^
(恨みを買ってやめた有名店から命を狙われてる、と思い込んでる)

TVのグルメ勝負番組に巻き込まれてしまったりもするけど
この漫画のキモは仕事と人生への姿勢を読者に見つめ直させる社会派漫画やとおもうのね☆

デフレモードで元気の無い世の中に活気を与える方法を真剣に考えてる・・・ような気がすゆ☆

前作「ファンタジウム」も感動的な名作やったけどね、これは更なる傑作になりそうげな気配。^^
(なにより杉本先生のトンチキ風味が生きてるところを評価するアテシ!)


続刊が楽しみな作品です。イケメン多めなのもうれしぃ♪^^うふっ
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム