すずろ古書譚/伊東七つ生


伊東さんはその精緻で完璧なまでの美しさの絵柄はもちろん
そこはかとない?淫靡な雰囲気がとてもとても好きなのに、
毎回残るこの不完全燃焼感はなんなんだろう><?

う~ん、激エロ・モロエロを描いて欲しいわけではないのよね
絵柄からしても微エロ・雰囲気エロ・間接暗喩エロのが絶対合うし!(断定)


このお話も
表題作は古書店代理の切れ長美人さんと怪我で野球を諦めた元スポーツ少年の孤独な魂同士が
古書を通してつながる話でキス描写どまり、
収録短編「ピロートーキング」は恋愛対象では全くない二人が安眠相性バッチリ!で何十年も同衾しながら
ある日突然?そうなってしまう関係を。

・・・ありえるかー?^^
ゲイ同志だからって好みの問題はあるろうけど
むしろセックスなんて相手に幻想を抱くからこそムラッと来るのじゃね?
つーか睡眠は性欲より大事で命にかかわるんだからそっちを優先するべきじゃないのか★

描きおろしで無理につなげる(「ピロー」の片側が古い顧客だった)のもあんま意味ない気がしるし。
・・・・つーか、せっかくの続き物シリーズをバラ売りして長期かけてそろえてもらう商売の仕方が
中古書店の利益率とか回転率的にありえない!!!!・・・・と古書店好きには腹にすえかねる設定だった><。
(オヤジさんの趣味でやってる店だからいいのか・・・)


いつ行っても棚に変化がない書店なんて魅力ないと思うけどな★
トゥタヤとかどの店に行っても品ぞろえに変化が無いから大嫌い!!
ブコフはチェーン店だけど店ごとに全然趣が違う本と出合えるから好き♪^^
本屋さんは世界に開いた覗き穴的ワンダーランドやとアテシは思うよ。^^



・・・・って、伊東さんより書店論になってしもうた。失敗失敗!(オデコぺちん)

ゼロ式/伊東七つ生

 (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)ゼロ式 (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)
(2015/04/08)


商品詳細を見る



きゃあああ☆楽天ブックス、配送早すぎ!!(激震)
新潟は発売日の翌日に書店に並ぶことが多いから
予約したこの本が到着するのは早くて明日かな?・・・とオモたら、電光石火のごとし☆★^^






試し読みで読んだ一話とは全話読んだあとの今ともまた印象変わって?
壮大すぎるプロローグという感触で物語の設定伏線が回収しきれてない、つうより単純に説明不足?

だけども壮大すぎる地殻変動とレトロさすら感じる時代背景のなかに描かれる青春群像ぷりが
可愛く従順な鳥さんたちの無敵最終兵器ぶりとあいまって
浪漫あふれる珠玉のファンタジー♪の様相でござました!^^



えとね、バイオレンス・ジャックとかもそんな設定じゃなかったっけ?
「丸の内」と呼ばれる深い深い渓谷に孤立した社会で
人々は分裂したまま行き来するテクノロジーを失ったままだった。
莫大な費用と人材を無益に消費することを諦め、「丸の内」の中だけで充足する道を選ぼうとする人類のまえに
前の対戦で活用されていた、忘れ去られつつあった戦闘兵器が蘇ろうとしていた・・・・・!


ハイ!表紙のオカメインコたんは人を乗せて飛ぶことができる飛行機でコードネームはゼロ。
こう見えて伝説の名機でその身軽さと速さには定評がある(みたい)。

他に登場したのは先の戦争の英雄であった元皇太子殿下が搭乗する「ファントム」(カラス?)、
夜間戦闘機「電光」(フクロウ?)
そして骨董品「アルバトロス」(アホウドリ?)・・・・・と多少の知識があるものをニヤリとさせるネーミングですなあ☆^^


これらは一見生身の鳥(人を乗せて飛べるくらいの大きさですが)に見えるものの
実は先鋭テクノロジーの粋を結晶した人造兵器?で
忌まわしき戦争の遺物として抹殺されそうだったところを
外界との通信手段として平和利用されるためにリユースされようとしているところなんです。

ちょっと六青さんの「代償シリーズ」ぽい設定?で
乗り手が死んだり引退したりしたら卵に戻るこれらの鳥たちは
その適性を卵が見極め、乗り手に抱卵されて孵るかどうかは卵が決めるのですって☆

とにかくその雛たちがかんわいい☆リアルな造型が今市子先生んちのナイゾウくんのヒナ時代っぽいグロかわいさ。^^
自分を抱いて孵してくれた人間を乗せて飛べるくらいに大型化しても
甘えてほめてほしくて愛撫の手をねだってアタマを下げるオカメたんがいじらしくかいらしい。(きゅん!)

こんな子が殺傷能力も十二分にある戦闘兵器であることに悩み苦しむ乗組員たち><。


民間会社をたちあげ平和利用するために尽力する元皇太子・鷹栖シレトク社長は
誰より戦闘機たちを愛する無欲なミリオタっぷりが
んもうタマラン!な無自覚お色気ダンディなちょび髭ですなあ★^^

血統で選ばれるはずのファントムに選ばれた血縁ドラマ?(不義の子とか??)が
あえてさわりしか描かれてない部分に妄想が捗りすぎておかわりがとまりません☆^^



そんなトキメキ要素が散りばめられつつ
あくまで夢の見れない時代のもうからない仕事としての戦闘機乗りたちの
社会人として踏み出しはじめる第一歩・・・・・そんな情景を描いた作品でしたが

戦闘機の飛行能力≒漫画家の描きだす空想の翼 に暗喩されてるようにも読めるなあ・・・・・



漫画で食えるのはコンテンツビジネスで成功できるわずかなビジネスマンだけかもしれないけど
「飛べる」、ただそれだけがゼロたちの掛け値ない魅力であるように
漫画で食えるかどうかは結果であって目的にするもんじゃない・ってメッセージ性を勝手に受け取りました☆
(もちろん素晴らしい作品の作者ほど儲かっててほしいけどさあ><。)


伊東さん好き好き!^^
(あ、BL要素はやっぱり0%でした)


ゼロ式/伊東七つ生

来月出る伊東さんの新刊「ゼロ式」、

レーベル的にBLじゃないっぽい?し
タイトルから察するにゼロ戦関係?・・・こないさTVで見たパヤオのアニメも期待外れだったし
どうすっかなぁ・・・と悩んでたら試し読みページがあったよ!

ゼロ式 第一話試し読み 秋田書店


まさかのオカメインコ☆^^  これは買いやわ!!


伊東さんのお好きな灯台シーンもバッチリ?やし
編隊くんだオカメ(ゼロ)たちの活躍に期待がハト胸状態ですわ♪

月末消滅ポイント消化ケテーイ!ワオ★


花とスーツ/伊東 七つ生

 (ショコラコミックス)花とスーツ (ショコラコミックス)
(2014/06/30)


商品詳細を見る


チェックが甘くて出てたの知らなかった><けぞ
書店でお見かけした瞬間、アテシのメロン体(良作センサー)を刺激してくれなすった☆^^

タイトルと表紙が良かった。


お話はスーツ姿で公園の草むしりをする謎の男と
公園の営繕管理で働く嘱託職員、働き者で人気者の平岸くんのお話。

エロは少なめやけぞ色っぽい雰囲気
いままでのコミックスの中では一番好きです♪^^


ネタバレ↓

続きを読む

鳴ライ漫画/肉太郎


のびんごさんのページで読み応えある作品めっけ☆


葛葉ライドウ?ってジャンル的によくわかんにゃいけど
時代物の雰囲気とストイックなキャラ造形がステキやわ♪^^

入れ替わりネタは使い古された感・があるのに
それを逆手にしたモエさせ加減がパネエわ~☆
(互いの体で自慰、とか!^^直接行為よりエロくね?)

46ページとボリューム大。
商業でも精力的やのに筆の早さにも感動!ぺだがきも更新されとるし♪^^GOGO!
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム