サイバラ絵本 3冊




まとめ読み★


その内容の薄さと読みにくいハードカバー装丁、そして立派なのは値段だけ
(10分で読める内容でほとんど再録、フルカラーとは言え一冊1300円+税は明らかにぼったくり
もちろんアチシは定価購入しとらんけど・・・


そんげな強心臓な出版社は理論社・ってたしかサイバラが倒産時のギャラとして現物差し押さえした武勇伝
どっかに描いてたなあ☆
(赤字で手間暇かけてカバーつけかえて別会社から再販、その売り上げは東日本震災に全額寄付したんよね)


民事再生はされてもかなり確信犯?の悪質な倒産だったらしいね!
とある出版社の内情  toggrtter
加藤さんて→サクリファイスのひとかあ。


はらださんの事件もあったけど
出版社ってあぶなっかしい業態?なのかな
作家のギャラより社員の給料が優先されるシステムも納得できへんけど
泣き寝入りしないで声をあげることが大事なんやろねえ。


レビューどころじゃない衝撃どした><。

人生画力対決(4~5巻)/西原理恵子



はい、立て続けに読みまんた☆

大物・新星入り乱れのゲストクオリティがパねぇ★^^
印税はサイバラにしか入らんらしいこんなボランティア企画?に
こいだけの面々を集める手腕こそが驚嘆に値するっス!
(八巻編集のチカラ?・・・それともミニスカパブあがりのサイバラのおやじ転がしスキルか??^^)


にしても漫画家なんかブサイクなコミュ障がなるもの・・・という
差別的で旧弊な印象がいまだ根強く残ってる気がしますが
その実コミュ障じゃ編集やアシとやっていけない
実際には才能にあふれた方には独特の輝きがあるから
下手したらそんじょそこらのタレントよりタレント性ある漫画家も多いよなぁ、と
タニマチ持ちの美人漫画家・サイバラさんを筆頭にキラ星のごとき漫画家さんのお顔を拝んで再確認します・・・。
(顔出しOKな時点で容貌コンプレな人はおらんろうけど)


さて、4巻では引き続き理論社との仁義なきバトルっぷりも容赦なく
(裁判とか話し合いとかぐだぐだしちゃいがちなのに
これだけ簡潔に分かりやすく爽快に描けるサイバラすげえ!
しかもぶんどった印税は全額東日本に寄付とか・・・筋目を通してるだけだろうけど
あらためて出版事業のミズものさを思い知る★
若者やお人よしの血涙絞ってきた業界なんねえ><。)

テルマエヤマザキ先生との不良母仲間?のような楽しそうなところや
寺田克也の勝負にならなさ、
浅野にいおや花沢健吾といったニュースターを小僧っこあつかい?できるのとか

5巻のガンダム祭り?がまた圧巻。
安彦良和御大をひっぱりだすことでガンダム教徒総動員のカオスな様相☆^^

島本和彦&藤田かジュピロ?の何者もよせつけないテンション勝負は予想を裏切らないおもろさやけんど
サイバラを通したお二人のシャイさ・礼儀正しさをオーバーラップするとさらにたまらんなあ♪

あのゴルゴ・さいとう先生んちを訪問したり
日本の至宝・山口晃をひっぱり出したり
あげくホリエモンの刑務所面会までも収録するぜいたくさ☆☆


ここらでフィナーレってれば有終飾れたかもしらんけど
むりくり?萩尾先生と対決してる最終巻までなんとか追わんけば★^^


ハードカバーで読みにくいのがなければリアルに追ってたのにナ><。

人生画力対決(3巻)/西原理恵子


理論社倒産で印税二千万パー事件がデカすぎて
対決勝負がすっかりかすんでしもうた★^^
表紙のメガネ誰だっけ??・・・・あ、村上たかし?
奥さんのかよさんとの夫婦漫才ぶりを描いたコミックエッセイシリーズがすごく好きだったけど
あのときの子が悪くなってるの!(今知った。反抗期?)



でも一時は郷里に帰ってメダカ鑑別士?になってたのが漫画家復帰されたなんか人生は数奇すぎます★^^




あ、理論社のパンセ



はアチシも買ったけどそんなコトになってたのね!
それをまるっと読者の目にさらしてしまう漫画ストリップぶり?がさすがのサイバラやわ☆^^男気すぎる!
理論社の意地汚いあがき?(3万冊も勝手に刷っておいてそれを倒産後の活動資金にする気だったのか?)
まるっと引き取って他の会社から売り出すのはナイスDQN返し☆^^
なまなかな修羅場くぐってねえぜ。(快哉)

そして高須院長の「十億」はまたさらに天文学的スケールすぎて年収100万クラスの赤貧パートタイマーには想像もつきまてん・・・。
(セレブにはセレブのご苦労が垣間見えます><)

人生画力対決(2巻)/西原理恵子

5巻まで入手した☆




二巻は吉田戦車&伊藤理佐っちの新婚カプルと松本零士御大、
須藤ますびちゃんとくるねこ大和さんの猫漫画風靡コンビ?などがひしめいてましたが

やっぱり一番衝撃的だったのは
全国津々浦々まで腐らせた元凶?というかBL文化の祖とも言える竹宮ケーコたんも
サイバラにかかればお上品なマダム扱いだった精華大教授☆

まだジルベールとかソルジャーブルーとかちゃんと描けてるのもすげえ。



雁屋哲との平和的?交流も大物ぶりを伺わせるなあ。



漫画家の知られざる素顔が見れるのが最大の醍醐味なLIVE活動だと思うけど
この芸風をここまで開拓してしまったサイバラさんの功罪というか^^
ヤジウマ欲をとことん充足させてくれなさった♪


全8巻で完結してるのね!おわりの方はマンネリしてるみたいけど
ここまで続いただけでも充分すげえよ★^^

(えっ!このホクロはモー様なの!?)

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント/西原 理恵子

 (文春新書 868)生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)
(2012/07/20)


商品詳細を見る


悪知恵というほど悪くないと思うけどナ。^^

つーか、「今、ツライ><。」状態の人の重荷をちょっと軽くする実用的な本だよね。

それはあんまり真っ当な手段ではないかもしれない。
けんど、真っ当であろうとする自分こそが一番自分を苦しめてることに気付かない限り苦しいまんまだよね、ってハナシ。

悪意の無い嘘をつくことで物事が丸く収まるならつくべきだし

少しくらいのズルをしたからって憎まれない程度のことならしとくべき。

・・・・まあ、それが通せるだけの人徳?を持つサイバラだから言えることだけど
見習える部分はいっぱいあると思うナ。^^





んむ?
家族の悪知恵 (身もフタもないけど役に立つ49のヒント)家族の悪知恵 (身もフタもないけど役に立つ49のヒント)
(2014/05/20)
西原 理恵子

商品詳細を見る
スナックさいばら おんなのけものみち    七転び八転び篇スナックさいばら おんなのけものみち 七転び八転び篇
(2013/01/29)
西原 理恵子

商品詳細を見る
スナックさいばら おんなのけものみち  バックレ人生大炎上篇スナックさいばら おんなのけものみち バックレ人生大炎上篇
(2013/05/01)
西原 理恵子

商品詳細を見る
スナックさいばら おんなのけものみち  男とかいらなくね?篇 (単行本)スナックさいばら おんなのけものみち 男とかいらなくね?篇 (単行本)
(2014/03/27)
西原 理恵子

商品詳細を見る

こんなにシリーズ化?してたのか。
漫画より売れてるって噂も☆^^  さすが!
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム