湯の華えれじぃ(全二巻)

湯の華えれじぃ 1 (ジュールコミックス)湯の華えれじぃ 1 (ジュールコミックス)
(1999/09)
ぬまじり よしみ

商品詳細を見る
湯の華えれじぃ 2 (ジュールコミックス)湯の華えれじぃ 2 (ジュールコミックス)
(2000/03)
ぬまじり よしみ

商品詳細を見る


これも面白くて、読み始めたら止まらなくなった☆



あらすじ
親のすすめるままに資産家の息子で医師の斉木靖臣と結婚した青梅。
新婚数ヶ月めにして覚せい剤パーティで靖臣が逮捕!どうやら常習犯らしい。
実家に帰った青梅だが、婚家からも実家からも責め立てられ
元々愛のある結婚でもなかったのに・・・><と家を飛び出す。

おっとりしたお嬢様育ちの青梅は友人たちの噂の種になっていることを知り
行くアテもなく街を彷徨う。ハンドバックもひったくられ、ずぶぬれで倒れたのは昔ながらの銭湯の前だった・・・



はい、浮世離れした天然オジョーサマが廃業寸前の銭湯で人の情けを知るお話ですわ☆^^


ぬまじりさんは色気のある話は下手けど
人情やペーソスを描かすと右に出るものがないなあ・・・!スゴイ☆


銭湯の優しいおやじさんの笑顔に癒され
お調子者だけどフェミニスト?な次男と仲良くなります。
青梅の離婚が成立するまでは・・・とHは拒絶してたら
次男の子供を孕んだ女性が登場★

いっしょに逃げようという次男だが、青梅は二人で責任を取ろう、とかたくなに><。


サイゴは頑固モノの長男と結ばれて靖臣からの慰謝料でスーパー銭湯に建て替えることになるんだけど
そこまでのノンストップ急行ぶりにハラハラドキドキが止まりませんですた。
なんたるストーリィテラー☆なんだぜ。




もっと読みたくなったけろ、ちよこのぬまじりコレクションはひとまずここまで。

他のは処分しつまったのかな~?本の山を掘り返したらまだあるかもしんないけど><(カオスなんだよ)

さぼてん/かっちゃんカズノコ

さぼてん (YOUコミックス)さぼてん (YOUコミックス)
(1999/04)
ぬまじり よしみ

商品詳細を見る


「さぼてん女」たちを描いたシリーズ。

うるおいが無く、トゲがある・・・という奴れすな★


最近では「ヒモノ女」とか「かまやつ女」とかって類語も発生してますが
やっぱぬまじりさんのトレンドキャッチ能力は抜きん出ていたなあ、とあらためて。^^





かっちゃんカズノコ (YOUコミックス)かっちゃんカズノコ (YOUコミックス)
(1998/09)
ぬまじり よしみ

商品詳細を見る


いっぽうコチラは「パソコン不倫」(ネットで知り合い男女の仲に)というところは新しいものの
メインテーマは親子間の反目と和解というトラディショナルなテーマ?で

すし屋を継ぐのが厭でサラリーマンと結婚したものの
夫がパソコン不倫のあげく離婚を切り出され実家に子連れで出戻った克子の話。

父は元々弟子のカンちゃんと結婚させ、店を継がせたかった。
カンちゃんは今でも克子を好きで今からでも一緒になりたい。


はじめは意地を張ってた克子ですが、娘の茜も実父以上にカンちゃんを慕い
師匠である父を尊敬し、一徹な職人となったカンちゃんにほだされてゆく。


カンちゃんがいい男♪でセクシーなのお!^^
初対面の危険な不良少年の印象と両親の関心を奪われた嫉妬で素直になれなかった克子ですが
バツイチになってようやくカンちゃんの魅力に気付いたんですね。

カンちゃんは克子の女の魅力より、
自分の両親が与えてくれなかった家族愛を欲してすし辰の一員になりたがったような疑惑?

継子の茜も可愛がってるし、ほれたはれたより強い絆になってるみたいで
これはこれで正解のような。^^

教育ママで憎まれ姑だったカンちゃん母も居場所が出来てよかったネ☆^^うまい!

今日もいいウンチ (全2巻)

今日もいいウンチ 1 (ジュールコミックス)今日もいいウンチ 1 (ジュールコミックス)
(1997/04)
ぬまじり よしみ

商品詳細を見る

今日もいいウンチ 2 (ジュールコミックス)今日もいいウンチ 2 (ジュールコミックス)
(1997/11)
ぬまじり よしみ

商品詳細を見る



動物園の飼育係のすずと獣医の塙との紆余曲折恋愛☆


小四のとき動物園においてきぼりにされたすずは
優しくしてくれた塙に懐き成長とともに?恋に変わりますが
まわりからロリコン扱いされた塙は逃げ出してしまいます><。
それでも出会った動物園しか接点のないすずは努力と根性で飼育係として就職しました。^^
そこへ塙が赴任してきて再会。真摯に求愛するすずに「妹にしか思えない」と拒絶する塙だったが・・・


すずの両親が無責任極まりない><。
ネグレクト児童だったすずは大家のおばちゃんと動物園の方々のおかげで立派に成育しましたが、
塙先生との再会の矢先、父の子だと見知らぬ女が子供を押し付けに来ます★
父はギャンブル旅行中、母もふらりと失踪、カズという子供の母も姿を消し
とても自分には世話は無理だ・・・と施設送りを考えますが、
自分がおやにされたことをカズにするに偲びず、飼育の要領で育児をはじめてしまうすず。



カズがだんだん人間らしく成長していきますが
特殊な環境だったせいか無感動なケモノめいた子だったのがせつねえです><。
ヒトは育てないとヒトになれない、社会的な生き物なのだとあらためて。


すずはなんも悪いことしてないのに逆境だらけで
でもくじけない姿が感動的れす。(初心を貫くのもステキ!)


これからも苦難はあると思うけろ前向きに頑張ってくだろうすずを応援したいキモチで読了したけろ
すずとカズの親たちが今更成長できるかなーと不安になった><。
(特にこれからまた親になりそうなすず母とカズ母)

考えすぎると親みたいな見返りを期待できない稼業はやってらんないだろうけろ
ある程度は考えて親の責任をまっとうしてほしいもんダス。

チンしてね!(全2巻)

チンしてね 1 (ジュールコミックス)チンしてね 1 (ジュールコミックス)
(1998/05)
ぬまじり よしみ

商品詳細を見る
チンしてね 2 (ジュールコミックス)チンしてね 2 (ジュールコミックス)
(1999/01)
ぬまじり よしみ

商品詳細を見る


これもかなり面白い☆

ぬまじりヒロインたちはあんま男に頼らないのが多いというか
頼りたくても頼れないパターンが多いすな★><。

このお話のヒロイン・つくしも冒頭でいきなり最愛の人と死別しています。

高校の先生を好きになって不倫から略奪婚?の直前に
前妻がようやく判をおしてくれた離婚届を出す途中に事故で帰らぬ人に・・・


心はすっかり先生の妻、なのに戸籍の問題で葬式にすら出席させてもらえなかったつくしは
未亡人として先生への想いにとらわれたままお迎えを待つ日々・・・まだ23歳なのに><。


先生のお嫁さんになれる日を夢見て花嫁修業?をしていたつくしには家事以外に得意なことはないので家政婦に。



様々な家庭のカタチと様々な人々の生き方を見るうちに
半ば幽霊のようだったつくしの生き方にも変化が・・・。



時に無力感に襲われたり、よかれと思ってしたことをなじられたり><
逆境のなかでもひたむきに生きるつくしの姿に勇気付けられます☆^^



自分の世話好きは「愛情深さ」というより「依存」かもしれない、と悩みますが
必要としてくれるひとのために生きる・・!と決心したつくしが潔いです♪


爽快なカタルシスのある作品でした。傑作です!

晩ゴハン、食べる?(全4巻)

晩ゴハン、食べる 3 (ジュールコミックス)晩ゴハン、食べる 3 (ジュールコミックス)
(2002/04)
ぬまじり よしみ

商品詳細を見る

晩ゴハン、食べる 4 (ジュールコミックス)晩ゴハン、食べる 4 (ジュールコミックス)
(2002/04)
ぬまじり よしみ

商品詳細を見る


ありー?1~2巻がめっからないよう><。



「ふまんたれブー」の一個前の長期連載ですね。
そうか、これがこーゆー話だったから尚更「ふまんたれ~」を読んだ時殊更面白くかんじたのかも?





あらすじ
高校の時の初恋の相手・水谷を同窓会で再会した拍子に同衾に持ち込んだまりあ。
まりあが処女だったこともあって責任を感じた水谷はプロポーズ。そして入籍。
初恋が実りあとは出産して幸せな家庭をつくるだけ、と舞い上がるが
ある日水谷は勤務先の大手ゼネコンを退職し、昔ながらの大工のところで修行したいと言い出す。
一人前になるまでは子供どころじゃないから、あと3年待ってくれと。
・・・3年も待ったら30歳超えてしまう><。と躊躇うまりあ・・・・



なんか水谷が誠実なのか何なのか?という男でイライラします・・!二枚目ではあるけど
まりあ(も可愛い方なのに)を愛してないくせに責任感で結婚したような男★
その責任感が中途半端なんだよ!><


最近の草食男子にも通じるかも?
一家の大黒柱扱いされると萎縮してしまうタイプぽ。

前の恋人が雄々しく逞しく自分の人生切り開くタイプで、それに振られたくせに
まりあを比べてはその女らしさ、たおやかに男に寄りかかる態度が重苦しく感じてしまう><。




相性の問題はそりゃあると思うけど
まりあはかわいいしお料理上手で家庭的なタイプだからモテるんだけど
初恋で初えっちの相手で長身イケメンの水谷に執着する。



う~ん、対抗馬?がもっと水谷よりこっちがいいじゃん!!と言える超攻めタイプがいないからなあ><。
バツイチ慰謝料ビンボーだったり(エロ上手なヒゲエディター)、年上女房の尻にしかれてたり(温厚だけど覇気がない?)、
信金勤めの庄垣内もオスの魅力に乏しいし・・・



つうか、ぬまじりさんがオトコに期待してない・ってことかなあ?と深読み★

レディコミなんかイケメンに熱愛されたらそれで読者満足するんでね?(乱暴な言い草だなあ)



そんな都合のいいだけの話はありえないことはわかってても
漫画ってゆう娯楽に求められるのはそーゆーカタルシスなんじゃないかと。


・・・そういった紋きり型のストーリーに反旗を翻すぬまじりさんはカコイイけども。^^






そゆわけで、
このお話に恋愛要素を期待すると間違いなくガッカリします。
結局まりあは自力で生きることを選んで自力で幸福になろうとするし。(それでいいの?)



期待していいのは「おいしいもの」描写☆^^




結婚を期に仕事を辞めたまりあはお料理好きを活かして
そっちの道に進むのですが、スーパーの惣菜部を皮切りに
料理研究家?として華やかに脚光浴びて行くのです。^^

ことにまりあがメニューを考えたお弁当屋さんが雑誌にとりあげられるほど超人気で☆
野菜たっぷりでヘルシー、お値段控えめでバリエーション豊か。ちょっとしゃれた献立は毎日食べても飽きなそう♪^^


近所に是非欲しいお店。








あとはイケメンを眺めながらおいしいケーキがいただける、
西洋骨董洋菓子店 (4) (Wings comics)西洋骨董洋菓子店 (4) (Wings comics)
(2002/09/25)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
が在れば胃袋は完璧満足するじゃろう☆苦しゅうない。^^






プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム