ダリ NBS-J (タッシェン・ニュー・ベーシックアート・シリーズ)/ジル・ネレー


タッシェン、三冊目。


ダリは作品自体よりもご本人のキャラてゆうか独特の存在感に惹かれまんすわ(^^♪

最初に見たのは全部浮いてる写真合成写真じゃないなんて  らばQ
奇天烈キュートさに心奪われ☆^^(にゃんこマジック?もあるかも)

若い頃がまた超美男子だし☆→ダリの作品モチーフ図鑑 ダリワールド


なんか昔読んだ薄いアート本(ディアゴスティーニ的な)で
『ダリは性的コンプレックスがあったのを解消してくれたガラを崇拝していた』とかあって
ひょあ~!?とテンションあがった☆^^
人妻だったしビッチっぽい印象のガラだけどダリにはインスピレーション与える女神だった・・・?

今回はそこらへんをもう少し詳しく!と期待したけどジルネレさんの格調高さ?で
あんまはっきりせんかったわ><。(ぐぐっても明記されてる記事はないさ)


作品の特徴というか
固いはずの時計が蕩けてたりやたらとつっかえ棒で支えるモチーフから連想するのはEDしかないけど
【映像】遺体発掘でDNA鑑定 ダリの娘を名乗る女性の訴えで ヤフーニュース 
なんてニュースが飛び込み・・・!


え・え~?それはないじゃろ・売名行為??
認知なら生前に出来てたはずだしダリ本人も身に覚えがあったら隠す必要なかったんじゃね?
それを墓を暴いてまで大ごとにするのは世界的炎上を狙ったプロモーションかえ?見苦しい><。
(スペイン政府のマッチポンプ?)

アナスタシア皇女を名乗る人も結局DNA合致しなかったらしいし・・・



ちゅうか、もう死んでる人との血縁関係を調べたところで何の意味が?
もしダリが逆レイプ被害者とかスペルマ盗難に遭っただけだとしても遺産に権利あるの?おかしくね?

性の不均衡を感じるわん><。

クリムト NBS-J (タッシェン・ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)/ジル・ネレー


レンピッカが良かったので同シリーズから好きなクリムトも☆


クリムトはエロいよねえ(^^♪
ヌードもあるけど着衣してても妙に色っぽい!

敵将の首を取った未亡人・ユディトの逸話とかこん人の絵で知ったわん。
血腥いはずなのに官能の気配が★
ゼウスの子を宿すダナエの寝姿とかさあ
助平なことしか考えてないのかしら?・・・・気が合うね!!^^好き好き♪

(破廉恥すぎると画壇から叩かれたりもしとったみたひ><。)

レンピツカ NBS-J (ニューベーシック・アート・シリーズ)/ジル・ネレ


早速関心持ったのでレンピッカ本を☆

片手で持っても重くないハンディなサイズ(22.4 x 18.2 x 0.8 cm  96p)ながら内容は濃い・濃い。
図像も豊富で美しく、おらの知りたかったことが全部書かれておらした☆

なによりスンバラシイのはレンピッカ自身の写真も幼児から晩年まで網羅してなさるこっちゃ!
彼女の作品と並べても遜色ないというか彼女自身がアート作品のような美しさで・・・!

ちゅうか本人のセルフプロデュースっぷりがそう見えるように腐心してたんだろうな・と想像に難くない。
・・・・まあ大概の中二病が自分をカッコよく魅せようとしてズッコケてるのを考えれば
神話にまで成り上がった稀有な女性よなあ☆

おらから見たらセレブ専用肉便器じゃん・みたいなやっかみ半分・羨望半分な気持ちだけんど。


あのマドンナも熱烈なファンなんだってな。

続きを読む

図説 小松崎茂ワールド/根本圭助


昭和の少年たちの胸を高鳴らせた挿絵界の巨匠・小松崎茂さまの画業を網羅した御本を読みましたわ(^^♪


タミヤのプラモ絵や戦艦・戦闘機の迫力ある精密さ、空想の未来絵などなど
圧倒的な画業でござります☆彡

その生い立ちから波乱万丈の晩年までを
ご本人のみならず影響受けた多くの画家や弟子たち(花輪和一は孫弟子なんやて!)まで
当時の証言も含め同時代人たちとの交友、
自宅の火事で多くの作品が消失してしまったにもかかわらず
これだけの資料を集められたのもその圧倒的な仕事量ゆえ??スンゴイ!


若き日の池田大作や「黄金バット」の作者・永井健夫が編集者として小松崎家に出入りしてたとか
その永井んちの向かい?がビートたけしの実家だったとか
ご町内にはには水木しげるもいたとか
絶頂期には画家の長者番付一二を争うほどだったとかとか逸話ごろごろ。

ドラマ化したら「ゲゲゲの女房」より面白いんじゃ?とオモた。(時代かぶりすぎ?)


石原豪人や生頼範義やあの時代の絵師に比べると
今時はうすっぺらい絵しか描けないイラストレーターばっかよね><と昭和回顧・・・。

新 怖い絵 /中野京子


読みました。
世に怖い絵の種は尽きまじ?


ピエロの絵がなんか怖いな~・と先に絵だけ見てオモたら
あの「IT」のモデルになったシリアルキラー本人・ゲイシーが描いた自画像なのね><。ヒェッ!(肝縮)


表紙のオフィーリアも綺麗だけど水の冷たさと狂気を感じる名画どすなあ☆
モデルは冷たい浴槽で何時間もじっとしてたそうやけど・・・ぶるる!

フリーダ・カーロの壮絶人生、
ローマのペストの天使&悪魔の連合軍・・・・
歴史ったら怖いものだらけねえ★
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム