マウリと竜(2) /元ハルヒラ


ようやっと届きました!
hontoにもう、「出荷作業中」状態で何日も何日も待たせないでよぉっ><。


二巻もとっても可愛いでした♪

相変わらずの背景真っ白ぶりだし
黒い竜も設定説明不足で(善悪・陰陽どちらも必要なのはわかるけども)
あえて説明しきらないところで読者の空想かきたてようとしとるのかもしらんけど、不親切な印象も・・・?


しやけどマウリの肝っ玉母さんぶりや
竜神さまが寝こけてへそ天(あれ?へそ無かった)ポォズの無防備さ、
羽犬・タンタや黒猫神さま、エロ女神さまに迷惑してた鼻トンガリちゃんたちなどなど・・・
ケモ好きの胸をうずかせるキュートファンタジーでした。らら!


けんどほの暗い気持ちになったのは

続きを読む


神様は塀の上/元ハルヒラ


「巡り神」シリーズ発見!

今回の神様は黒猫?っぽいお姿ですが
佇まいがおごそかっちゅうか威厳があってステキ!!^^

友達がいないDKを気に入って人語でお声かけなすってますが
このDKったら神様をソデにしやーがった★罰当たり><。

・・・なんか転校前のガッコに恋人がいたみてえ。
先生で同性なもんだからこの機会にFOした方がDKのため・と思ってたっぽい。

そんな二人のために仲立ちしたげるなんて神様ったら!
NTRばいいじゃんかあ←ゲスの発想)


ふむ~ん、神様の恋が成就しなかったのは不満なけど
やっぱし元ハルヒラさんの動物絵・ケモキャラは風情がナイスやわ!

ぜひ黒猫様の恋愛成就までのお話も描いてほしいですにゃん。
ヒトガタ姿も見たいわん♪


おっ!もうすぐ二巻出るね☆イツカちゃんらのお話もまとまってる?^^期待。

マウリの竜~春のはなし~/元ハルヒラ


マウリの続編はっけ~ん♪

チビとの三人?の暮らしぶりが描かれてまんた。


ん~、竜(巡り神)に大事にされてっぽいけど
具合の悪いマウリ(風邪ひき?)をせっせと看病する竜と村人の話。
結局治るところまで描かれてないしチビはもっと饒舌になってほしいな・・・
マウリはちょっと大人びて精悍な印象になってたのは良かったけろ
竜は所帯ずれ?してきたかなあ、もっと大きい存在でいてほしかった★

あとイチャイチャしてないわよ!もっとぬちょぬちょしてもいいのよ!^^

虎穴ダイニング2/元ハルヒラ


も読みました。
一冊目が大好きでまさか出るとは思わなかったけど
やっぱり気になったので☆^^

案の定?二人の仲も日向さんの虎マスク(?)の秘密も一切進展・解明されとりまへん・・・・。
そんな気はしてたんだよ~。てか明かす気なさそう。
このままのぬるさを楽しむのが正解なんじゃね?^^


、てっか日向さんの仕草といい生態といい?
これって虎というより猫だよねえ☆猫好きだからあるある感覚で楽しくはあるけど
もっと虎の迫力あるセクシーさとか出してほしいなあ。
男の精悍さに通じる魅力でしょお?モッタイナイ。

そして呑気なアカルが「覆面レスラー」ってでまかせ?に騙されるのは可愛くていいけど
そのアカルでさえ「温泉断られるんじゃ・・・」と心配してるのに周囲が一切スルーしっぱなしなのはなんでなんだぜ!
そしてマズルみつくち?でコーヒーすすれるのは構造的に謎すぎるんだぜ!

あと両想いのはずの成人男性?である二人は同棲、あまつさえひとつお布団で寝たりしてるのに
どう転んでもHっぽい雰囲気にはならないの・・・・?
もっとムラムラはあはあしなさいよお!


でもこのわけわからなさもこの作品の魅力なんだろうと割り切るしかないろうな。
それはそれでええけど
動物の巧さが卓越してる元さんにしては日向さんの虎フェイスが一定してないのが不満><。
比率とかあいまいすぎるなあ、表情も弱いよ・・・。
背景が白いのは許せてもそこは妥協できへんわ!

マウリと竜/元 ハルヒラ

マウリと竜 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)マウリと竜 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)
(2013/05/10)
元 ハルヒラ

商品詳細を見る


雑誌で全話読んでたしヒットもしてたので後回しにしてたのですが
ようやくコミックスで通読☆


あふ~ん!何度読んでもいいわあ♪
「マウリ」のラストページは毎回じわっと涙腺ゆるむ。

あらためて読むと作画密度とかキャラ造形の厚みとか
不足してるものも確かにあるんだけどね、
けなげでいじらしいのに女々しくない、
キュートで愛らしいのに勇気ある少年たち、
そしてなにより神様たちの質感というか
ハルヒラさんの描く動物デザインの完成度
線は多くないのに活き活きしてるよねえ!スバラシイ!

特に今回小鳥さんの可愛らしさにヤられたわ♪^^
本誌で読んだ時はちゅっちゅすらしてくれてないのが不満やったんけど・・・

オルフェ(馬)の怒りの表情とか
白峯(蛇)の下僕?がもらい泣きしてるトコとかも隅々までイイワ♪


このシリーズ続いてるっぽいけどあんま長くなると質が落ちないか心配><。
ほのぼのテイストを失わないでほしいわあ★(願望)





プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム