失敗しないおんたま(リターンズ)

以前のやり方では失敗することも多かった(放置時間が長いとゆで卵のめっちゃ剥きにくいのになっちゃウ)けど
進化形はいっぺんも失敗ナッシン☆^^


要は温度が問題で「保温」だと高すぎて火が通り過ぎるのが問題みたい。

だから電気も使わずただ放置するだけ・の方がいいのよ。
お湯は別にたっぷり沸かす。
炊飯器に卵を好きなだけ入れて沸騰したお湯をかける→蓋をして放置、これだけ!

コツとしては卵の二倍強の湯量ならだいたい大丈夫。
そのまま忘れても必要以上には固まらないから作り置きしておくと便利☆彡
(人肌くらいに冷めればできてます)

もう一品ほしいとき、麺類やピラフ類に華を添えたいときにコン・パカッで手間なく使えるの♪
ぷるぷるとろとろの半熟たまごは用途広い。



一個だけ欲しいならカップ麺の空き容器に熱湯と放置・でいいらしいけど
欲張って二個入れたら全然固まらなかったことがあるわ><。(湯量・温度不足)

とにかく待ちたくない、アチシみたいな気短のための常備品。
特売で多めに買っては作り置き、一週間は余裕で日持ちしますよん☆

冬寝具の工夫

寒くなってきました。

気温で言えば北海道などは新潟とはけた違いなんだろうけど
あちらは断熱ばっちりな住宅で室内は半袖でも平気なほどだとか><。
ウチはすきま風の入るボロ豪邸なので雪が積もった方がカマクラ効果であったかく感じる気候、
冬に向かう今頃がいっちゃん寒く感じます★


だんだん常識となりつつありますが
掛け布団の上に毛布をかけると温かいってホント? NAVERまとめ
はじめて羽毛布団買ったときに店員さんに言われてたまげたったナア。
でも試してみてそんなに実感しなかったのは布団と毛布の相性によるもの?
二重のマイヤー毛布だと重くてせっかくの羽毛の軽さも台無しでズレやすくて夜中に目覚めてしまうことも・・・


現在は重いマイヤーは敷き毛布にして、かけは羽毛布団+フランネルの毛布。
薄手で軽くてかさばらないのになかなか温かい(^^♪
布団に密着してズレにくくはあるのけど少しはズレるのでふと思いついて
安全ピンで固定したら大効果☆彡

安全ピンがとりま二本しか見当たらなかったので上方(肩側)しか止めないのに効果充分。
大体寝返りが多いのか寝相の問題かずれるのが当たり前・みたいに思ってた部分あるけど
一体化した毛布+布団はなぜ今まで思いつかなかったの!!??てくらい費用対効果☆彡


ニトリのNウォームが発熱素材(ヒートテック系)で薄手なのに暖かいと驚きの声を。
Nウォーム 東京パパなどで見かけてすげ欲しくなったけど保温しっかりで体温逃がさない工夫ができれば
今あるもので冬を越せそうかにゃ?・・・と物欲と闘争中★


(あとは猫アンカをしっかり手なづける!ぬくぬく!!)


銀の実を食べた?

大島弓子のタイトル作は
貧しいカップルが銀杏を拾ってきて分け合いながら食べる青春ロマン?だったっけか★^^(あいまい)


おらも銀杏好きだけど臭くてメンドクサイから拾ってまでは食わない・・・・かったんだけど
(買っても一パック200円くらいだし)

せっかく近所に拾えるところがあるので去年くらいから拾うようになった。
要領を覚えれば手間ないけどそれが知恵ないと活かせないんですもの><。



『腐らせてから洗って干せばいい』とは聞きかじってみたものの
その腐らせ加減が分からなくて種子部分までいっちゃったりさあ★
とにかく臭いから触りたくないし!


使い捨てのゴム手かビニ手をはめて
果肉が柔らかくなった頃に長靴で踏みつぶしながら種子だけを拾ってざるに集め
そのまま水道でガシャガシャ洗う。→天日で干して保存。
食べる都度フライパンで弱火カラ炒り、銀杏割り器でパキパキ、
お塩つけて食べるとほこほこ美味しい^^☆

のっぺでも茶わん蒸しでも銀杏入ってると嬉しいから多めに剥いて冷凍保存、
ほぉらまた無料で食卓が豊かになった!

ドケチのささやかな喜びでございますう☆彡
(さすがに腹の足しになるほど食べるのは体に悪そう・・・)



(10/6追記)
フライパンより簡単に。時短できます!

袋状にした紙に包んでレンジでチン☆
ポンポン弾ける音がしてホコホコに♪
紙の上で割って殻は包んでポイ!散らからなくてイイざんす。
量が少しでも・加熱しすぎも無くてラクチンチン。^^

猫草栽培できるかな?

ハテサテふふ~ん♪


おそとに一歩出れば各種雑草生え繁ってるのに完全屋内飼育である以上は
飼い主の与えるものでご満足いただかねばならぬ><。
(はいよ!とむしってきた草を与えられたらよいのにどれが好みかなんてわからんちん)

販売されてる猫草はエン麦っていう植物の若芽?らしいけど
水を与えようがお日様にあてようが一週間ほどでしんなりしてしまう不経済★
おらちの子猫様たちはまだお小さくあらせられるからか何本もかじらないのに毎週は買えないわ!!!(ドケチ)

んん?
ペットコーナーに猫草のタネも売ってなさる。
栽培できたら無駄なく新鮮なのをローテできる??

超簡単なハーブ栽培キットですら未開封で挫折したモノグサーなアテシのはじめての挑戦がいま幕を切る☆^^;


以前ペットボトルを切って簡易プランターにできる、というのを見かけたのを思い出し
何十年モノか不明の未使用水苔(おそらくパパンの遺品)があったのでしきつめて水耕栽培を目論む。
水につけて発芽準備した種子を並べたけどさっきぐぐったら水苔は適さないってまじすか><。
次回はべと(土)で再チャレンジかな、とりま発芽を待つ。





それにしてもペットボトルの万能さよ。
横にして上辺を切り取り水はけ用の穴をぷつぷつ開ければ簡易プランター、
キャップの蓋に数個の穴を開ければ簡易じょうろに。
乾いたらいちいち水を汲みに行かなくてもちょろちょろ与えられるよん♪便利!^^


安価(ほぼ無料)で手に入るから要らなくなったり汚れたりしたらすぐ捨てられるし交換きくのが衛生的だしいいよね☆
軽くて使い勝手がいいからあらゆるものに使いまわしておりあんすよ。

自家製梅酢や梅酒の保管はもちろん、
粉モノや穀物を入れても使うとき楽なの!
袋のままだと湿気や虫が侵入しやすいし少量づつ出すのが煩わしいけど
ペットボトルならキャップをあけてフリフリすれば調味料感覚で出せるから
毎日のお米に足してる雑穀(もち麦で麦ごはん、そばの実でそば粥)をその日の気分で多め少な目自在☆

小麦粉や片栗粉もね、料理に一振りが便利よ。
玉子焼きにちょびっと入れると崩れにくくて巻きやすいの知ってる?
(天ぷら粉が微量に残った容器をものぐさで使いまわしたら発見した効果)
必ずラベル貼って中身が分かるようにしてねん(^^♪



アイディアは無料だから無駄なくありものを工夫するのが楽しくて好き。

キャットタワーもできるかな?

なんだか最近DIY熱に浮かされてるというか・・・^^;

キャットタワーが欲しくて欲しくて・・・
ほら猫様って高いところが大好きで昇ったり降りたりの上下運動や高みから下界を見下ろすのが
DNAレベルに彫り込まれてる生き物じゃからして☆

先代しまこ様も外を見るのが大好きで居間のサッシが下半分すりガラスなもんだから
子猫時代はせっせとカーテン昇ったりジャンピ力がついたら薄型TVを踏み台に天窓まで飛翔して
踏み台にされたTVが恐ろしいほどグラグラ揺れて位置替えを余儀なくされたものどした><。


お外も見れて人間下僕も見下せる、安心のくつろぎ空間が猫様には必要なの!
おこたも好きだけどそれとは別腹で★

壁に小棚つけてキャットウォーク、ハンモック式に吊り橋かけるのも魅力けど
我が家の壁はがらんどう?で釘も打てない、帽子掛けですらぐらぐらする安普請じゃからして・・・。

だからやっぱりキャットタワーしかないかな?と思うんよね。
だけど買うと1~2マソというお値段もあれやけど重くて組み立ても大変そうだし
もし要らなくなったら撤去や廃棄がまた大変そう><。

そこでDIYですよ。
要するに高さと段があればいいわけで箱状のものを組み上げればいいわけやろ?と材料を探しに百均へ。
案外使用に耐えそうな箱状のものってないなー。小さかったりもろかったり。
どうすべえ・・・と悩むおらの眼に止まったのは「ご自由にお使いください」の段ボール。

お酒やドリンクが入っていたものはなかなか丈夫そうだし大きさも各種☆
軽くて移動も楽にできる、いらなくなったら分解廃棄もできるキャットタワーがイイ感じにできました♪
ガムテで固定、くぐり穴を開けたりマット敷いたりオモチャを配置したりと見た目はなかなか☆(ご満悦)

ただ・・・ウィークポイントは安定性?(最重要課題)
上手に乗らないとグラグラするから臆病なうち猫様ズが使ってくなさるかどうか・・・><。

しばらく置いておいて不要ならばポイーだ!!
飼い主のエゴでございますう★
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム