「火の鳥」のモデル?


ヘビクイワシの作者がおそらく手塚治虫である件 togetter

確かに漫画みたいなまつ毛でまつエクレベル☆
レギンス美脚から繰り出すキックも強烈でスティッキー☆(^^♪

是々非々

室内飼いのコツを探してたらまた極端な意見?を見つけてしもうた★

猫の室内飼いは絶対やめてください togetter

え・え~!
こんな極右派つうか愛猫テロリスト?とでも呼ぶべきお人もおられるのねん><。

でもこの人らあの意見にも一理ある。
(ほらまた他人の意見に流されるし!)


実際問題としておらちみてえな古いボロ豪邸だと監禁したくてもできないのんよ><。
穴が空いてるところもあるし子猫サイズなら出入りできるとオモ。

つうか大概の猫なら障子くらいは破くと思うけど
凶暴な唯我独尊猫(プライド高いシャム雑種)は各部屋の障子戸の桟まで破壊して
どの部屋にも自由に行けるようにしてくれなすったしね・・・・!




聞いた話では猫地図というのが猫の頭の中にあって
それは子猫のときに作成されるからその時期に行ける場所を制限すればそれ以外はNO IMAGEで
地図にない場所には行きたがらなくなるから一生ケージの中でも平気で生きられるのが猫という生き物だとか。

戸が開いてても出たがらない子もいるなんて
ウチの歴代は該当しないけどお友達んちの子とかは何頭か。
やっぱりちっさい時のしつけが大事みたい・・・!




はたまた極端な話になるけど
災害時は綱でつながれた犬は絶望的だけど
猫は完全に監禁されてるのでなければ自分で生き抜くから生存率は結構高い・って聞いたで★



またまた全く別の問題になるけど
本当は犬も好き(ていうかむしろ犬の方が好き)なアテクシ、
だけど犬の愛は重すぎるというかあの全身全霊ぶりがしんどくて
その愛に報いられる気がちっともしないのよねえ・・・・。
猫はツンデレだからその点精神的に楽なの。
だけど気がつくと寄り添っていてくれる、そんなさり気なさが中毒になるほど魅力で・・・!






さらにさらに驚きの情報★
おらが来訪したことがある唯一の国がお隣の韓国(ソウル五輪の年)だけど
泊まったホテルの近所に玄関先に紐でつながれた子猫を発見。
え!変わってるなあ・と驚いたけど、あとで日韓比較本で知ったけど
韓国では猫は繋いで犬は放し飼いが普通らしいよ。
曰く、『犬は呼べば来るけど猫は呼んでも来ない』からやて。
一理あるようなないような・・・?^^

日と韓はそれほど考え方が真逆(親しき仲なら礼儀なしで日本の正座はアチラでは乞食の座り方だってさ)という説得力。










しまことくろやはウチに来る前捨てられて放浪してた時期があるから猫地図が広めだったっぽい。
それでも必死に閉じ込めといたものの初めての脱走は猛吹雪の晩だったっけ・・・
おんもは寒くて辛い場所だよ・と思い知ってほしかったのに
そんなでも楽しかったらしくてなかなか帰ってこなかったっけ★

手術を受けさせるまでは責任もって閉じ込めてたけんど
段々なし崩しに出入り自由になってしまったのは
ワテシがだっちゃかない(だらしない)という理由だけじゃないはず・・・!





あと「強制断種」という言葉もびびった><。
虐待ととるか保護ととるかはあくまでも個人の見解?
でも好きに産ませてたら年2回×6匹前後で鼠算だし
♂は好戦的になって武者修行の旅に出てしまうから
なるべく長く一緒に暮らしたい希望のアテシは猫様自身のQOLを低下させてるのか・・・?


ペットの安全と健康は飼い主の義務だけど
ペットの幸福と繁殖戦略はペット自身の権利?
そのせめぎ合いこそが問題の焦点なのかも。




怒られるかもしれないけどしまくろズは存分に狩り能力を発揮してイキイキしてたし
そんな二匹と暮らせた日々はちよこ下僕にも代えられない幸福を与えてくれました☆

あと気軽に子猫をもらえない?現在の状況を考えると
今度は自家繁殖も可能性としてありかも・・・と思い始めてたり★(闇笑顔)
(多頭崩壊する未来が見えてぎゃん泣き)

出迎え準備中

手作りまきびし(ネコ用おもちゃ) たんねる 
が簡単で効果ありそげなので子猫様をお迎えする前に作り溜め♪しとく予定。^^

ねじキャップでも銀紙丸めたのでも、じゃれる子は夢中で遊んでくれるけど
あちこち放置されたソレはゴミ以外には見えないから
惜しげもなく投げられてまたありあわせの材料で作れる、しかも猫様への手作り奉仕の喜びも味わえて楽しいわ(^^♪

元々手芸とか巧くはないけど好きだしね。
猫に触れない無聊を慰める暇の有効活用だわ!生産的☆彡

あまり根を詰められないしすぐ疲れちゃうけどえんやこら。



・・・・ただ、マチ子たちのママが死んだとか伝聞の伝聞で(産後の肥立ち?)
ちゃんと育つか超心配!ミルクだと三時間置きとかなんでしょ?寝る暇ないんじゃ・・・★


ご縁があればつながるしなければウチのコにはならないと覚悟はしてるけど
ヌカになったら寂しいどすえ。生命力を信じて待つ☆

猫語のこと

猫成分をネットから補給するしかない猫廃人どす★


ところで
同じニャーでも意味が違うんだからおまえら覚えておくように。猫の11種の鳴き方とその意味、対処法。 カラパイア
てあるけど

おらが聞いた説によると
猫は猫同士ではニャーって言わない。
あれは子猫が親猫に呼びかけるもの
であって
飼い猫は人間を親だと思って甘えてるんだ・とか。


確かにフシャー!カッ!とか威嚇し合う姿は良く見るけど
ニャ?ニャニャニャニャ!みたいにニャー語で会話してる猫なんて
漫画とかの作りものでしか見たことないざんすね。

媚びた甘え声を出されるとなんでもしてあげたくなってしまう下僕根性の根底には
小さきものを庇護したい本能的な欲求と
それをうまいこと利用してきた悪魔の攻防が・・・?


「ごはん!ごはん!ごはん!」夕食をねだる猫集団の大合唱がピタリと鳴きやむ唯一の方法とは? カラパイア
猫は交渉を受けつけない生き物・・・・!

猫をも殺す好奇心

叱られ覚悟で書いた猫は天下の回りものに拍手ありがとうごんす。


猫ロスでどんだけ辛いかと語ったところですべては自己責任で
ロスした猫たちに謝っても謝り切れないのにまた次の猫を求めてしまう業の深さがやるせないです><。
(どれだけ誠実に生きたいと望んでも浮気してしまう男性心理にも似た感情かすら?)


ところで「好奇心は猫をも殺す」って言葉を思い出したけどどういう意味だっけ・・・・?とぐぐったら
好奇心は猫を殺す ウィキペディア
イギリスのことわざなのねえ☆

9つの命を持つ・といわれるほど丈夫でなかなか死なない猫ですら
好奇心が原因で死んでしまうことから転じて
いらんことに首をつっこむな・という戒め的に使われる慣用句化したと。ほ~ん★



しまこサンたら子猫時代に二度もバスタブにドボンしたほどのドジっ子だし
あんよポッキンしたのも視野狭窄で獲物しか見えてなかったのかしら?

かく言うアテシも猫ひいた経験あるからわかるけど
奴ら安全確認とかムリ!目の前ひとつしか見えてないからいくらこっちが気を付けてても・・・・!
(一匹目はなんとか避けたがそれを追ってきたもう一匹に乗り上げてしもた><。
すぐさま停車して被害者の行方を捜索したけどひき逃げならぬひき逃げられをされた)
↑しまこのポッキンもこんな原因?幸い手術もなしにくっついたけど・・・


うちの近所はのどかな田園地帯だし車の通りも少ない方なのになぜなぜ?と後悔ばかりです><。

次こそは完全室内飼い!と意気込んではいるけど
なにかコツとかないのかな?と調査中・探査中☆
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム