真冬の恐怖体験

今年の雪は尋常じゃない・・・・!

免許取ってからかれこれ1/3世紀?くれーだけんど体験したことないレベルざんす><。
除雪車作業の人が過労死してまうのも不思議じゃないよ。(なむなむ・・)
しんしんしんしん降り積もっていつのまにやら膝丈・腰丈と積みあがってるのもおっとろしいことやけんど
いっちコワイんは白魔のホワイトアウトれござりますう~ヒエエエ★

雪に風が吹きつけて台風みたいな暴風雪が巻き起こるとね、もうどこからが道なのか平衡感覚さえ失ってしまうのよ><。
普段は白一色の雪景色であっても光の反射の陰影でここまでが道でここからは雪の壁、ってわかるし
一瞬見失ったとしても道端の電柱や赤黄ポール(除雪目印用らしい)などをたよりに進むことはできる。徐行で。
まあ、多少ハンドルを誤ったところで雪の壁にめりこむ程度だから大ごとにはならんので
雪道に慣れたドライバーなら脱出も慣れたもの、雪の轍にはまっても昔よりもパワーある四輪駆動で亀になることもなく・・・。
(亀になる=自力で動けなくなって押してもらう車が昔は多かったのよ)


今年という今年は除雪が間に合わなくて通行止め状態もあちこちで
慣れた通勤道でさえ曲がるところを間違ってしまったりするほどのイレギュラー連続。
それを予想して早め早めの行動を求められる雪国人、朝晩の雪かきも義務だし時間が奪われるんでやんす。おろろ・・・。


そんな日常に慣れたアテシでさえ腰ぬがすほどの暴風雪を体験してまいましたの。おっかねかった!
発進した途端に強まる雪と風でどんどん短くなる視界、最終的には1Mくらい?
超低速で歩くくらいのノロノロまで速度落としたけど
予告なしに出現するかに見える対向車&先行車★いったいなんつうトワイライトゾーンからの訪問かと
やっとやっとで安全地帯(やや広い場所がある)まで移動できてハザードつけて停車しばし。
さすがに出勤諦めました><。命かけるほど日当もろてへん。

小止みになるのを待って引き返した(家から10%くらいの距離だった)けど
その直後に追突したらしき事故車を見たよ。あれは仕方ないし巻き込まれた可能性だってある。
毎冬田んぼに落ちてる車とか風物詩のように見てるけど(若葉車のイニシエーションのごとき)
今年はそれ以上に気を付けてても慣れてても事故しそうな雪害ぶりなんざんす><。
雪のかたまりかと思ったらよく見たらバンパーの一部、とか落下パーツを四回くらい見たよこのシーズン。




あれっ、・・・なんかあれに似てる。
昔ダイエットで貧血おこして風呂場で溺れたことがあるのけど
意識を取り戻した瞬間、完全に水中だと浮力があるから?どっちが上だかわからなくて
闇雲に暴れても酸素あるところまでたどり着けないのよ中々。
あと数秒の差であの世だったか知れんけど日常の危険つうか入浴習慣ある日本人は結構溺死してるらしいし
脚がつく深さで死ぬ構造ってこれか!と自ら体験してしまったった^^;

今自分がどういう状況か・がわからないのが一番危険で
どう行動すべきかわからないときはなるべく動かないのが正解なのかもしれんですのう。やんぬるかな★
スポンサーサイト

来るべきものが・・・

我が家においでましました頃には異常に無口?で鳴き声ひとつあげてくらさらなかった猫さまたち><。

「ちゅ~る欲しい?」とか好物でつったりして少しっつ声出し活動しとったら
訓練の成果できゃわわな鳴き声を聞かしてくなさるよおになりませり☆^^
お姿に見合った涼やかキュートな甘いお声にうっとり。鈴を転がすがごとき♫


ところが一転突如の声変わり?
二オクターブは低いガマガエルみたいなダミ声はしー子なの???
ゴウゴウと地響きみたいな苦しい声は・・・・もしかして発情期では。


これまでメスネコも何頭も飼ってきたけどこんなに明晰なご容態ははじめて見たわ。
人間でいえば生理痛みたいな感じなのかなあ?
我慢できない!辛いのよお!!て感じに見える。
まだ小柄で体重も二キロちょっとだけどそろそろ施術せんけばかしら?


・・・なんて考えてたら妹猫きー子ちゃんも。あらあら!

初獲物!

寒気がひどくて寒さに慣れてる雪国育ちもひしがれておりやす><。
お風呂場とトイレ以外全部水道凍っちゃった★解けるまで洗い物放置・・・!
(上水道はともかく排水まで凍結して洗濯機びっしょー


猫の給水機まで完全凍結してびびったけど猫たちは元気元気♪
日夜家中を走り回ってなさるから
そろそろなにか捕まえてもおかしゅうないとは思ってたけぞ
きんの餌皿の隣で鎮座しとったブツは・・・

続きを読む

謎の儀式

Twitter上では帰宅すると猫達が「謎の儀式」を行っていたと話題になりました。 NAVERまとめ

うふふ(*´艸`*)なごむわァ☆
アチシもとっさにこんな写真撮れるようになれたらいいのに。
(大抵カメラ向けた頃にはいなくなってたりポーズ変えたり><。)

ルンルン復活!

バッテリー交換ですっかりパワー満点♬
ブラシに絡まった糸くずなどもついでに除去して久々のご活躍☆彡

ゴミタンクにみっしり吸ってくれてこんなにきちゃないお部屋だったかとあきれて
もうルンルンなしには暮らせないわ・・・と再確認。><;


もうこれからもよろしゅうどすえ!
プロフィール

麗藤ちよこ

Author:麗藤ちよこ
ちよこのブログへようこそ!

昭和中期生まれの老嬢が
感動したり興味を持ったりしたことを
節操なくミーハーに書きとめています。
主に読書日記。(腐傾向・雑読)

きわどい話題もありますので
精神的にお子様な方・シャレを理解なさらない方は進入禁止で★


伏せコメントと拍手コメントは基本的に一人で見てニマニマします。通常コメントには全レスを心がけております☆
空拍手が一番嬉しいので気軽にぱちってくださいな♪^^
(過去記事への拍手も大歓迎!)

記事・本文のリンクはご自由に。
報告不要で貼ったり剥がしたりしてくださってかまいません。



座右の銘というか目標は
『面白きこともなき世を面白く・・・』
楽しんだもの勝ちで☆^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
グーパー
カテゴリ
DVD (3)
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム